見出し画像

どうしたらうまくなるのか

こんにちは。本日も元気にやっております。
ただ最近はどこに行ってもとにかく足元の冷えが気になって仕方がありません。昔はへっちゃらだったのに…

先日、SNS上で「漁師」「ピアノ」「7年間」「夢」というワードを多く見かけまして。そのとき話題になっていたテレビ番組を昨日やっっっっっと見ました。

ざっくり書き出すとすれば、
フジコ・ヘミング氏の演奏する『ラ・カンパネラ』に心を揺さぶられた50代漁師、「この曲をなんとか弾けるようになりたい」と楽譜も読めないところから毎日独学で8時間の練習を7年間継続、今夜憧れのフジコ氏の前で奇跡の演奏を披露!
といった具合です。

▲ 後に公式のYouTubeがアップされるようですので、ご興味のある方はこちらをチェックしてくださいませ!


「どうしたら楽器が上手くなるか」の答えの多くがここに詰まっているなと。テレビの前でひっそりと泣きながら思いました。このおっちゃん、お人柄とご自身の想いが混ざり合って溢れこぼれてくるかのように弾かれるのです。

きっと熱意が努力に変わり、努力が結果として表れた最高のケース。
熱意は何にも勝るんだなぁ…


この漁師さんのようにいくら時間がかかったとしても独学でやり抜くという方もいると思います。ただ、(何をもって完成と言うかはここでは定義せず)「この曲を完成させたい」というモチベーションを保ち続けるのに苦戦する方がいるのも事実。
その簡単には保ち続けられないモチベーションを衝撃とともに切らさず絶やさず、ずっと脳裏に残り続けるような演奏をする方がいるというのも事実。

大変烏滸がましい話だなと思いつつ、トランペット講師としても奏者としても7年間毎日8時間の練習を続けられるようなお手伝いがほんの僅かでもいいからできるようになりたいものだと強く強く思った次第です。


▲フジコ・ヘミングさん公式チャンネル。必聴。と言いつつ聴くと勝手にボロボロと涙が出てくるので安易に聴けない…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?