見出し画像

#33 わたし、進めてる?

こんにちは、ゆっかです。
6歳(小1)と3歳(年少)の娘がいます。

2024年も半年がすぎて、
いつの間にか後半に突入しようとしていますね。

上半期、みなさんはどのように過ごされましたか??

私の2024年の漢字は【進】に決めていました。
この春、娘たちが小学校と幼稚園にそれぞれ【進級】しました。


私自身は2023年4月にメンタル不調で職場を退職してからクリニックの通院を継続中。

もともとは看護師という立場で、病棟勤務・夜勤ありのフルタイムでがむしゃらに仕事をしていましたが

今、仕事から離れたこそ見える
今だけのかわいい子どもたちの姿や
家族とのやりとりがあります。


子どもたちも春から新しい環境で頑張っている。
自分の1人時間がちょっとずつ増えてくる。

自分の気持ちを大事にしたい
少しずつ前向きな気持ちで進みたい

という思いを込め、
2024年の漢字を【進】に決めてみました。

今年に入ってすぐ
Voicyパーソナリティである
整理収納アドバイザーのまあちさんのプレミアムリスナーになり、
まあちさんやまあちーむの皆さんの温かい優しさに触れて、
横の繋がりが少しずつできた気がしています。

まあちさんのブレンドコーヒー☕️

まあちーむおしゃべり回で手をあげてみたり、
5月には自分も音声配信を始めたくなって、
スタンドFMで毎日放送しています。

noteでは毎日続けられなかった日常のできごとを
自分自身の振り返り用の声のブログとして楽しんでいます。

そこから更にできた人との繋がりでも、
温かくて前向きな気持ちをもらえました。
私のしょうもないモヤモヤを吐き出させてもらって、優しいコメントをもらえたり、いいねを押してもらえると、
ありがたくて、嬉しくなります。



6月29日(土)
東京の渋谷で
暮らしと備えのアドバイザーのmisaさんの
防災講座に参加してきました。

初めましての人しかいなかったのに、
リスナーネームを伝えると

「ゆっかさん!!!!!」

って呼んでもらえて嬉しかったです🥰

misaさんに初めてお会いできて、
本当にVoicyで聴いていた声そのままで
とっても優しくて温かくて、
めちゃくちゃ癒されていました☺️

もちろん防災講座の内容もとても学びになって、
防災への意識も高まりました。

実はmisaさんのVoicyのプレミアム
(暮らすルーム🍬🐿)
に入ったのが防災講座の前日の朝。
7月にプレミアムに参加しようと考えていたけど、

あ!ちゃうちゃう!
今、入らないと!
会いたい人に、今、会いに行きたい!

misaさんにも会ってみたいけど、
一緒に参加される方との繋がりも大事にしたい!

と勢いで入ってみました。

misaさんに直接DMを送り、
オープンチャットに参加させてもらい、
直前すぎてご迷惑をおかけしてしまっただろうけど、

防災講座後のお茶会にも参加することができました🥰

misaさんの笑顔が本当に素敵でした😍


あ〜楽しかった💕✨


そんな楽しいひとときの翌日、
私は春から勉強していたFP3級試験の受験に行ってきました。

直前に申込み、
詰め込んで追い込みましたが、、、

学科試験の点数が1点足りず🥲🥲🥲🥲🥲
実技試験は合格点なのに……

たぶん不合格です🥲

でもお金のことを学ぶことで、
わからない漠然とした不安が少しずつ減る気がするので、
また再チャレンジしようと思います🙌


1年前は涙が止まらなかったり、
やる気が起きなかったり、
毎日が本当にしんどくて、
ずーっとぐるぐる悩むことが多かったです。

今でも不安はゼロにはならないし
落ち込むこともまだまだありますが

VoicyやスタンドFMという音声配信に出会えて、
少しずつゆるい横の繋がりができて
自分的には、なんとなく前に進んでいる気がしています。


7月からもほんのちょっとずつでいいから
わたし、進んでるな〜って思えるように
ゆるりほっこりした気持ちを忘れずに
毎日を過ごしたいなと思います😊


みなさんの2024年後半は
どのように過ごしたいですか??


最後まで読んでくださり
ありがとうございました🍀︎

スタンドFMでは
家族4人が繰り広げる日常物語を
声のブログとして配信しています🎧

遊びに来てくださると嬉しいです🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?