見出し画像

あなたの知らないディープ大沢② ヤッホー編

<前回の話:あなたの知らないディープ大沢①

こんな大量の長靴、見たことない!

「今日のために、きのうホームセンターから長靴を買い揃えてきたんですよ」
そう玄関に案内されると、想像以上の数のスパイク付き長靴があった。壮観だ。

画像1
業者かな?

これだけで歓迎してもらってるのがわかる。ありがたい。

いざ山へ

「『大』文字の整備のために山に登るのが一番の健康法!」とおっしゃる、御歳70歳を超えた大沢コミュニティ振興会元会長を先頭に、私たちは山を登り始めた。

画像2

途中で木が朽ちていたり、

画像3

良い出汁がとれる「もだし」というキノコがあったりして、なかなか楽しい。

画像4

でも、結構急斜面で、きつい。

画像6

「お、こんなところにカマキリの卵が!」
「今年はあんまり雪積もんねがな〜」
なんて今年の冬を占ったりもしたら、

画像6

あっという間に先頭から置いていかれてしまった。(下の写真の真ん中に小さく映っているのが先頭)

画像7
先頭が見えない?

わからない人用に拡大してもう一度

見えた?

ズームしない大きさでもう一度

早すぎる!

それから急ぎ足でしばらく歩くと、木がなくなり、『大』文字の場所まで来る。ここまで来ると息も上がっていて会話も減ったり、休んだりしながら登っていた。

画像8
画像12
画像11
画像12

やっと『大』文字の場所へ!

画像10

「ふ〜」と一息ついた場所から里を見下ろすと、大沢が一望できた。達成感とともにだれからか「ヤッホー!」と言い始め、そこから次々にみんなで「ヤッホー!」と言い始める。「やまびこ聞こえないね」「もう一回言ってみよう!」なんて言っているうちに、「ヤッホー」が「ヤッホー選手権」になった。

ヤッホー!

画像13
画像14
聞こえてるか〜い
画像15
響いてるか〜い
画像16
爽快!

「これ、楽しいね! ここでヤッホー選手権って開催するのもいいんじゃない?」と誰かがいい、自然に新たな企画もこの場所で生まれていた。やっぱり実際に足を使うことって大切だなあ。

山の上空に現れた意外なモノ

そんなことを思っていると、「せっかくなので『大』文字の踊りを踊りますか」と阿部さんが言い、ヴーーーーンという音がひびき始めた。ドローンだ! 背負ってきたのか……! こんなところでドローン見るの、なんか不思議。

画像17

……と思ってたら音楽も流れ始め、そのまま動画撮影に。大の大人が『大』文字の場所で『大』文字の歌を聴きながら『大』文字の踊りを踊るという「大」づくしな時間だった。

気持ちいい風景の中、ハイキングの達成感とともに和気あいあいとしていると、
「それでは、これから下山して次のポイントに向かいます」
との一言が。……次のポイント? 次はもう使われていない空き家に向かうらしい。ここで終わらせたらディープ大沢ではない! ということで、次なるポイントへと下山を急ぐ我々だった。

次回 あなたの知らないディープ大沢③空き家編>


いただいたお金は、これからの活動の継続と、古い店舗の改修費用、そして普段ボロ雑巾のように働いている自分へのご褒美のために銭湯代等で使わさせていただきます。少額でもめっちゃうれしいです。超絶ウェルカムです。