見出し画像

かわいいと言われても嬉しくないので、言わないでくれ

好きな人にかわいいと言われたいというのを見かけて、全然わかんねぇと思った話。

普通の女は嬉しいのだろうか。好きな男にかわいいと言われたら。何が嬉しいのか分からない。ついでにきれいって言われるのもわからない。

ただ、私にもいるんです、そういうこと言ってくる男が。その人に好意を持っていようといまいと、その度思うのは、え、なんで?なんか気持ち悪いんですけど、以上。

もっと言うと何でそんなことをそれに値しない私に言ってくんのか、気味が悪いに近いのかもしれない。だから言われると顔が引き攣り、ほぼ無表情で無視する。だって嬉しくないし、それ以上掘り下げたくないし。それでいうのをやめてくれたらいいが、男は女は全員可愛いと言われたいと勘違いしているため、わざわざ言ってくる。本当に迷惑行為。喜ぶ女にだけ言えや。私は気分悪いからやめてくれ。もしかわいいと言いたいなら犬猫にどうぞ。かわいいから許す。

前も書いた気がするけど、髪切ったことに気づかれたいとかも意味がわからない。ロン毛から坊主の時は良いが、ロングからロングとか変化なしだから。個人的には10センチとか誤差の範囲である。見られてる、見てもらってることが嬉しいのか?私はどちらかというと見てんじゃねーよ、暇なのかオラと思ってんので、スタートが違うんだろうな。

じゃあなんと言われたら嬉しいかと考えると、イケてるね、とか。あと該当しないけど、パンクだね、ロックだね、ファンキーだね、とか。

こういうの最近忘れてたけど、先日から嫌々かかわってる女性の同僚が女子感強めで不愉快だからこういう思考に走るんだろうなと思った。関係が悪くなる前にやたらと「髪色結構明るいですね、その服どういう構造ですか?、いつもピアスは違うんですね」と人の身だしなみにとやかく言ってくるのとか、私見てます気づきますアピールみたいなのいいから。いらんから。やはり女は苦手だ。

***

先日髪を切った際に、私の唯一の自慢は頭の形がいいことという話を美容師さんにし、「一度でいいから坊主にしてみたいんです」と言ったら、「坊主自体はいいんですが、奪坊主するとき大変ですよ!伸びるまでストレスです」と。そんなこと考えてみなかった。坊主自体が勇気ある行為と思ってたのに、その先にも試練があっただなんて。

でもやっぱり憧れる、坊主。東南アジアで短期出家かな。