見出し画像

日本女性、ちゃんと男尊女卑に立ち向かえ

日本はなぜにこんなにも男尊女卑が横行しているのでしょう。日本てほんとに先進国?と思ってしまう。

先日の役員面談でずっと疑問に思っていたことをぶつける。なお、うちの会社はトイレが男女共用。

「なぜトイレに生理用品を捨てるごみ箱が置いてないんですか?」

役員男性5人、一瞬沈黙。ののち、「言われなかったから気づかなかった」「こちらに悪気はまったくない」と。

「ちなみに女性社員のみなさんは生理用品のごみを持ち帰ってるみたいですよ」

役員男性5人、一瞬絶句。「え、あのペーパータオルを捨てるごみ箱に捨ててるんじゃないのか?」

え、あなた馬鹿?んなことできるわけないじゃん。

「そもそもなんですが、なぜ男女共用なんですか?階で分けたりとかできますよね?お客さんとか抵抗あるんじゃないですか?海外だったらちょっとありえないと思います」

役員男性5人、一瞬絶句。ののち、「うちは云十年前に自社ビルを建てて、その当時のまま(男女共用)だから、そういう問題提起はあったんだけどなかなか工事をしたりとかできなくてね。お客さんのために階で分けるって話もあったんだけど、わざわざ別の階にご案内するのも面倒かなと思って・・・」

ほお。でも一階上がってでも女性用トイレを女性は使いたいですけど。そこらへんは?と冷めた目で聞いていたら役員の裏ボスみたいなおっさんが、

「うちの会社はずっとこれでやってる。入社前に女性社員には全員トイレを確認してもらって、それでいいと了承を得ている。時代がどうとか、海外では当たり前とか関係ない。うちの会社で働いている以上、うちのやり方をリスペクトしてもらわないと困る」と。

ドン引き。ヤバすぎる。政治家が発言したら一発で炎上、辞職なやつ。

そして数日後の本日。なんの前触れもなくいきなり呼び出されて、てっきりクビ勧告かと思ったら女性社員が集められていた。ってかそれ先に言って。総務部長がそこで女性社員にこう説明した。

「面談の中で女性の生理用ごみ箱が設置されていないのはどうしてかというご意見があり、今回会社として検討したのですが、女性用の更衣室に中身が見えないポリ袋を設置しますので、それに使用済みの生理用品を入れてもらって、それをペーパータオルを捨てるごみ箱に捨てていただくという形でお願いしたいなと」

はあ??????何言ってんの??

「男性と女性のトイレを分けるというのは検討したのですが、構造上難しくて今回はしないことになりました。ちなみに皆さんには入社前にトイレを確認していただき、ご了承いただいたうえで入社いただいているので、そこはご理解いただきたいなと」

はあ????????頭おかしいんですか??

「女性のお客さんが使われる可能性があるみたいなので、形だけ個室にごみ箱を設置しますが、社員の皆さんは使わないでください。なお、回収は事務の女性の方に申し訳ないんですがその都度確認をお願いしたく・・・」

はあ?????????何その小手先の非論理的な対策??

なんの解決にもなっていないことを言われ、というか超一方的な男尊女卑の報告をされて私はイライラメーターが振り切る寸前だったのだけど、周りの女性社員、面白いくらいに無反応。他人事のような感じで、そうですか、みたいな感じ。

え、あなたたちそれでいいんですか?超男尊女卑ですけど?女性社員の尊厳完全無視ですけど?むしろあなたたちがそんなんだからこの会社、何十年もこの問題に取り組んでこなかったんじゃないの??

上のおっさんたちが馬鹿なのは十分に分かっていたので、男尊女卑の考え方も仕方ないと思っていたけど、女性社員のその反応に私は辟易した。この人たちヤバい。ってか自分が別によければいいってそういう考えですか?後から入ってきた人とか外部の人のこと考えたことありますか?

男尊女卑はおバカな男どもに作られたものだと思っていたけれど、それに屈してきた、抵抗してこなかった女にも責任ありませんか?みなさん、自分事ですよ?権利は自分で勝ち取るんじゃないの?

海外、特に欧米だったら完全にアウトだということが、当たり前のように存在する日本に、アメリカに4年住んでいた私はドン引きである。女性の地位低すぎ。低すぎなことに慣れないでくれ。おかしいから。オリンピックの某会長の発言が叩かれたの覚えてます?日本マジやばいから。

日本女性、ってか特に若い世代。もっというと20代。立ち上がれ。声を上げろ。私は30代代表で全力でサポートする。

本日、私は心の中でグーでおっさんたちにパンチを30発くらいかました。でも私一人の力では世の中は変わらない。やっぱりみんなで立ち上がって声をあげなきゃ。って私は思うのだけど、周りの30代、この世代は若干諦め世代だからあんまり希望ないのも事実。でもね、うちらの受けてきた嫌なこと、下の世代には繰り返したくないじゃないですか?だからサポートしませんか?って話。

もうちょっと、日本人女性頑張ってほしい。自分たちのため。