見出し画像

16 Personalitiesから得た情報に納得

やったことあります?

私ね、何度やっても広報運動家なんです。

広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。全人口の7%を占めているので、その魅力的で自立心が強く、エネルギッシュで思いやりのある人柄は、どんな集団の中でも確実に見出せます。

広報運動家型の人達は自立心が非常に強く、安全や安定よりも、創造性や自由をはるかに求めます。

当たってるっちゃあ当たってる。いや、当たってるんだろうな。自由を求めすぎてこうなってるんだし。でもお仲間が7%いるって誰なんだろうと気になるようで気にならない。誰か広報運動家の方いたらこっそりご一報を。

私の話じゃなくて、昨日書いた7つ下の男の子(すっかり子ども扱い)のこと。あだ名をつけよう。ミーアくん。ミーアキャットみたいな顔だから。

ミーア君は16 Personalitiesで論理学者らしい。論理学者の人が周りにいないので、ちょっくら調べてみたら、全人口の3%のレアキャラなんだとか。

吟味されざる生に、生きる価値なし
論理学者型の人達はその明晰な持論や容赦ない論法で有名で、事実、あらゆる性格タイプの中で、最も綿密な論理思考の持ち主だと言われています。
(中略)
論理学者型の人達の言うことは常に鵜呑みにはできません。これは、論理学者型の人達が嘘つきだというわけではなく、完全には確立されていない考えを共有する傾向があるためです。他人を、実際の話し相手として見るのではなく、自らのアイデアや論理について自分自身と討論する際の反響版として利用しているのです。

長いので全部は紹介しないけど、面白い。しかしながらこのタイプは手強そうなのは読んだだけでよくわかったし、ミーア君、その感じ出てるわと思ってしまった。昨日の「フィジカルな関係」について、やはり肉体関係のことを半分くらい意味していたようなので、「ストレートで面白いね」とコメントしたら、「もっと広範囲な意味」と訂正された。気を悪くさせてしまったかもしれず申し訳ないけど、この感じ、個人的には好きだと思った。

多分、私のことを試しているとか駆け引きしているのではなく、天然で「フィジカルな関係」と表現してしまうのだろうと思う。今日ははっきりと「性的」って言っていたし。そこに卑猥な感じは一切なくて、本当に何も意図せずにそう表現してるんだろうなという印象。それがすごい。

私に似た「人たらし」な部類なのかと最初思ったけど、そうではなくて表現にこだわらずに自分の中の論理通りに気持ちを伝えているだけなのだと思う。私の馬鹿正直とは違う、別の正直者なのだろう。

フィジカルな関係のくだりで「笑」を多用してしまったため気分を害してしまったかもしれず、とりあえず思っていることを伝えてみた。「私は自他ともに認める変人なので、まずは知ってもらいたいし、私もミーア君を知りたいと思ってます」と。既読後、返事なし(私の得意技でもある)。考え中かな。

世の中には面白い人がまだまだいっぱいいるんだなと思った夕方でした。なお、昨日ゲリンベイの噂をしたからなのか、今日おもむろに「大丈夫?」ってスタンプが来ていた。またしても既読スルーしちゃってる。ま、いっか。