見出し画像

何故笑ってないんですか

昨日、なぜかわんさかわんさかマッチングアプリにイイネが来ていて、マジ引いた。連休明けの仕事始めで心がざわざわしているときに、私のプロフィールを取り上げたのか。なんて日だ(小峠さん)

イイネをもらえるのはありがたいことなのだろうけど、全然嬉しくない。とりあえず押しといたんだろうな、この人たち。というのが分かってしまうから。アプリってそんなもんでしたっけか。

一人一人確認するのが面倒なので、まずある程度年齢で切る。そして写真。そりゃ見た目って大事だもの。明らかに生理的に好きになれない顔の人とやりとり続けるのを推奨してる人がいたら、一生話しかけないでほしい。

びっくりするほど、笑ってない写真をトップ画像(一番最初に出てくる写真のことであってます?)に設定している人がいる。いや、分かる。自分が写ってる写真がないんだろ。私だってそんなほとんどねーよ。でもさ、数枚くらいひねり出してこいや。笑ってる自撮りも別の意味で怖いけど、笑ってない自撮りでよろしくお願いしますって怖えよ。

第一印象ってやっぱり存在していて、写真1枚からでもいろんなものは伝わってくる。別に笑ってなくても生命力が溢れた目であればいいが、笑ってない人って失礼だけど目が死んでる人が多い。暗黒彷徨い中の私が見てそう思うんだから相当ヤバいと思う。まずは健康的な食生活と社会生活を送ることを提案したい。

だから年齢の次に、笑ってない無表情の仕方なしに撮られたであろう生命力を感じない目の写真の人は無理だなと判断する。少なくとも私はそんな写真からでさえダークさが漂ってくる人と一緒に居たら自殺したくなりそうなので。

人の振り見て我が振り直せ

そっか、こんな死んだ目をしてスマイルを失うと、周りからはこう見えるのかと知った。今の私も暗黒彷徨いモードで決して明るくはないが、同僚と打ち合わせすれば冗談言って笑えるし、Youtubeのおもしろ動画で声出して笑ってるし、健康なのかなと思った。しらんけど。

愛想笑いとかニコニコしてる人ってあんまり好きじゃないけど、適度にニヤニヤ、じゃなくてクスクス、じゃなくてハハハハと笑っておこう。

キンキの「愛されるよりも愛したい」マジで、をテーマソングとしてマッチングアプリに臨んでるから、これ以上イイネはいらん。代わりに私にイイネを押せる勇気をください。そんな感じである。

遅寝早起きに見事失敗し、ただただ眠い。阿保である。