見出し画像

もしかしたら転機

もしかしたら転機の予感がしている。

金曜急に同僚からチャットがあり、絶対担当国が変わら無そうだったのに変わることが決定したとのこと。衝撃で久々にビックリマークを!!!!!くらいつけた。

で、私も今の担当から一年経つ頃にまた変わる予定だったのだけど、同僚の彼女が担当していた国、ちょっとやってみたいと思っていたので、次の人って決まってます?と聞いたところ、まだ未定とのこと。彼女としても、すでに事業のことを理解している私に引き継ぐ方が楽、こちらも同じ感じで元々仲の良い人から引き継いでもらえるの楽、しかもどちらも今のところ辞めないということで、いいんじゃないかと盛り上がる。

土曜の昼間、彼女と4時間電話した。相変わらず長い。いつも彼女とは3時間以上話す。しかもビデオオフ、音声のみ。しかもシラフ。

一つ問題があったのだけど、逆にそれをクリアにできれば我々としてはwinwinではないかという話になり、勝手な妄想人事大作戦と名付け、水面下で調整しようということになった。

***

仕事のこととはいえ、日本での生活にも関わってくることで、さらにBさんがかかわってくることのため、前回の電話で百発百中否定してしまったけれども、今週末にもう一度話せないか相談してみようと思っている。

多分だけど、私自身が一度ちゃんとリアルで対面でBさんと向き合うタイミングなのだと思う。それぞれにはべつに問題はないのだけど、今後関係を続けるにあたって、整備しておかねばならない点があるのだ。そしてそれがまさに、

いつやるの、今でしょ

なのだと思うのであった。私が怖いからなのか、友達も含めて近しくてもあんまりはっきりと物申してくる人があまりいない。一般的にどうなのか知らないけど、私は喧嘩がない平和な関係よりも、喧嘩して話し合って進めていく方がいい不満て一度言えなくなったら終わりだと、私は元夫との関係で学んだことの一つである。

週末仕事しようと思ってたのにPCを上記の電話以外で開くことはなく、さらに二日間一歩も外に出られないほどメンタルと身体と両方しんどくて、なんだかエネルギー補給が全然足りてない。冷蔵庫もすっかりすっからかんかんである。不調はPMSの諸症状と思われるため、早くこいこい生理~である。