見出し画像

求めていないアドバイスまでしてくる人

苦手よ、苦手。ちょっと質問しただけなのに、聞いてないことまで大量にアドバイスしてくる人。

さらに上からアドバイスされた日にはもううっざー。以前の投稿にも関連するのだけど、やはりこなれた感じで色々とお教えくださる奴(たいてい男)。誰もあなたのことすごいと思ってませんけど、と言いたくてたまらない。思い切って言っちゃおうかな。

なぜそのアドバイスを私が求めてると思うのか。私はそんなにバカまたはアホにでも見えるのだろうか。そんなことはないはず。見た目だけなら頭良さそうと言われがち(何の話)

いや、違う。学のある男で自分に自信のあるやつは見せつけたいのだ。どんなに俺様すごいかってことを。

俺、君が知らないこと知ってるから教えてやろう(残念、私もそれ知っとるわ)。俺、頭良くて君よりも色々と見越して考えてやってるから、俺の考えた素晴らしいやり方とその根拠となるもの教えてやろう(いや、私にはそのやり方適用できませんから)。俺のアドバイス、絶対役に立つよ(いや、そうでもなかったよ)。俺はちなみにこのやり方してて大成功したから君もやってみたら?(いや、だから事情が違うから私にはただの参考の一つ程度ですけど。なんならあまり参考になってないけど)

上からアドバイスすることでドーパミンでも出とんのかね。いや、私のドーパミンを吸収してんのかな。返せ、私のドーパミン。