見出し画像

落としどころは見つけられるっぽい

はい、TGIF。

今日も盛大に独り言を呟く。久々にちょっとやり切った感プラスで力を抜けそうな金曜の夜である。ビールがなくなったのでワインを片手に。

昨日のレリゴーとかレリビーの話。ありのまま、そのままで、ということだけど、色々考え過ぎだけど、それも含めてありのまま・そのままの私であるというコメントをいただき、なんかちょっと腑に落ちた。そうなのかも。

しかしまあ、物事の落としどころというのは見つけようとしても見つからないものだとつくづく思う。なのに見つけようとしないで、もがいてみたり、放置してみたりしているうちに、気づいたら見つかっている。あれは何なんでしょうね。昭和から続く謎シリーズじゃないか。

昨日ちらっと書いた煮え切らないって話。なお、やりとりはカマキリ氏とである。

はっきりしてるんだかしてないんだか分からない返答をされると、白黒及びゼロ100人間の私としてはストレスである。日本人もそうだけど、日本文化や社会において曖昧にすることで責任逃れをする傾向がどうしてもあるので仕方ないのだけど、はっきりせい、此畜生が!(こんちくしょうの漢字カッコいいわ)と思う私が変態なのだよね、多分。「今の時点では一応正式に決まったという認識でいていただければと思います」ってどういうことだよ。一応と正式って並行で使っちゃだめじゃないのかいな。

まあ案件が案件だから仕方ないのは私も理解してる(想像以上の超巨大案件だった)、カマキリ氏としてはアウトオブコントロールなことも。でもさ、なんかこう他の人への影響とかあんまり配慮してない感じはどうなのかなと。もっというと自己中な私としては、あたくし他の関係者との間に立って調整しているので、白か黒かまでいかなくとも、白よりなのかそれとも黒よりなのか、それくらいは示してほしいわけよ。白っぽかったのに黒かもしれないみたいな微妙なこと言ってブンブカ振り回さんといてほしいわけ。頭悪いからどっちか分かるように説明してくれい。

結果、疲れてしまい、そっけない態度を取ってしまった私である。いつもの社会人失格なやつである。べつに日本的な社会人に合格したいわけではないからいいのだけど、ちょっと申し訳ない気持ちになっている。

この一連のやりとりの後、たまに助言をいただくボスに相談してみたところ、大丈夫よ~そんなに考え込まなくて、と。順番を間違えたな、おい。結果、笑い話の延長で最終的には、なるようにしかならないと結論付けて、私もよい意味の諦めがついた。やれることはやったのだから、あとは野となれ山となれ。あれあれ?日本語のレリゴーってもしかして、後は野となれ山となれ、なのでは。すごい発見ではないか、自分よ。

で、気づいちゃったのが、落としどころが見つからないときって大体他人の影響が意識してか無意識か入ってしまっているときなのだろうなということ。他人がどうであれ、最終的に私の中で納得していればそれはもう落ちている。今回の件も、自分の中でやれることをやって、身内の助言をもらい、そして関係者に十分な情報提供をしたうえで判断を委ねた。そこまでが私ができることだって、そこまでやって悟った。それで十分なのだ。それ以上はそれこそアウトオブコントロール。だからもう終わり。という感じで気づいたら落としどころが見つかってた。

たぶん私は考えすぎかつ全力でやりがちだから、やれること全部やってある程度自分を満足させないと落としどころが見つからないということも分かった。そして関係者は全員巻き込むということも(これ重要)。関係者巻き込むくせに、最終的には自己満足によって落としどころを見つけるって我ながら超自己中だな。そして面倒くせえ野郎だな、自分よ。

いずれにしても今日は落ちた。ちょっとカマキリ氏には悪いことしちゃったけど、ま、しょうがない。次話すときにちゃんと詫びればよいのだ。

もう一杯だけワイン飲んで寝る。では皆さんもTGIF。