見出し画像

生のコミュニケーション

ナマ。ビールもそうだが、コミュニケーションも生がよいなと思った一日である。

隔離もあけて出社したのだけど、普通に楽しかった。何気に初めましてや、リアルでは二回目の人ばかりだったのだけど、オンラインでも積み上げられる関係性はあるのであって、それをつくづく感じた。ずっと何ヶ月も一緒に仕事してきて初めて会った人なんかは、懐かしい誰かに再会したような、そんな感じだった。

私は諸事情によりしばらく暇で、いきなり忙しくなる予定なのだが、そんな暇な私の相手をみんなしてくれるのである。ありがたや。

先日書いたモヤモヤしていた気持ちもだいぶおさまった。私には次の場所でちゃんとやることが待ってる、だから大丈夫だと思わせてもらった。現地スタッフも含め、短い期間ではあったが良い人達と働くことができたとしみじみ思う。次のメンバーもなかなか楽しみだし。

なんやかんやとあるけれども、やはり生で人と話すことから得られるものはある。人と話すことでの程よい疲れも満足感も、全部必要なのだ。

とは言え、やはり一番テンションが上がるのは家に着いた瞬間である。一人も最高。