見出し画像

海外でたまに出くわすヤバイ奴。

やばいとは気づいていたが、同僚の日本人の男が半端なくヤバイ。ちなみに以前よく出てきた女性は担当が変わったため関りがなくなった。いぇい。

海外にいるとたまに出くわすのである。こういうヤバイ奴。私も人のことあまり言えない方だけど、私以上に、コイツ日本で絶対普通に働けない、と思う類の人。大抵、男。比較的若いうちから権力を持ってしまっていたり、特に途上国だと崇められて馬鹿みたいに調子に乗ってしまった奴。私の同僚、典型的なコレ。

そういうやつの特徴をなんとなくまとめてみた。

①好かれてないのに好かれていると勘違い。
②常に偉そう。
③自分の言葉に責任取らない。
④なのに自分は正しいと思い込んでる。
⑤仕事ができるフリだけは一人前。
⑥実際は全然仕事できてない。
⑦自分だけ仲間外れにされるとキレる。
⑧女を見下している。
⑨ペコペコしてくる相手を過剰評価。
⑩共通した表情をしやがる。※

頑張れば100個いけそうだな、おいおい。

⑩だけ補足を。完全な主観で書きますと、上から目線で口はへの字でちょっと首が前に出てて謎に軽蔑したような目をする。ちなみに目は普通に開けた状態を100%とするなら75%くらいの開き具合。あとは口半開きも追加しようかな。

私の同僚、すべてが自分を中心に考えられていて、自分の都合ですべてを決めている。今日は話の中でそれがひどすぎて、途中で私キレて「それおかしいです」と言ってしまった(怒鳴ってはないよ、冷めた感じでね)

仕事の外で会う分には疲れるけど、それほどムカつかなかったが、こと仕事の上ではあまりにも自分のことしか考えてない、自分の都合ですべてをコントロールしようとしているので、イライラしかしない。学歴があっても形容する言葉は馬鹿かウザイである。

特に東南アジアだと、日本というガチガチの監視社会から解放され、さらに日本人一人であればやりたい放題の王様、女王様が出来上がるのである。現地人は日本人というだけで表面的にはチヤホヤ、よいしょしてくれて(実際は腹黒い人が多いので気のせいである)ペコペコされるのに慣れてしまった王様はそれはそれは驚くべき鼻の長さの天狗になるのである。

ま、そんな感じ。

以上、悪口考察でした。早く帰任してくれ。

※写真を選ぶときに完全に一目惚れした猿。素晴らしい表情。