見出し画像

キャリア支援をライフワークにしたい

はじめまして。ゆきゃと申します。

今日は一粒万倍日ということで、noteをはじめてみました。

仕事は会社員をしていて、現在は育休中。

人事部門に在籍していて、採用・教育・福利厚生などさまざまな人事業務を経験しつつ、人事に配属された当時に人事部門で唯一の女性社員であったことをきっかけに、10年以上ワークライフバランス支援にたずさわってきました。

そして子育て支援制度の勉強会を開いたり、女性社員の相談に乗ったりすることにやりがいを感じ、女性のキャリア支援をライフワークにしたいと考えるようになりました。

時をさかのぼって学生時代のこと。

選択制授業で「キャリアデザインセミナー」を受講していた期間が、人生で一番ワクワクした時間となり、忘れられない思い出になります。

それまで家族親戚を除いて働いている社会人と関わることがなかったので、働くこと・キャリア形成について話を聞いたり考えたりすることはとても新鮮で貴重な経験でした。

また、授業内外において、ゼミ生同士でお互いの強みを見つけて認め合ったり、将来について真剣に語り合ったりしたことは、私の性格や考え方に大きく影響しています。

時を戻して2023年9月。

日経WOMANの大人の学び直し特集で、キャリアコンサルタントという資格を知ります。

過去の記憶や、私の思い。
湧いてくるワクワク感。

点と点がいっきにつながった感覚があり、キャリアコンサルタントの資格取得に強い関心を持ちました。

そして資格をとって、

○社内外の女性キャリア支援に役立てたい

○こどものキャリア形成支援にたずさわりたい

と考えるようになりました。

とは言っても、まだ明確な活動内容が決まっているわけでもなく、道筋が見えているわけでもありません。

決まっているのはキャリアコンサルタントの試験を7月に受けようということ。

このnoteでは、キャリア支援をライフワークにしたいと考える私の、行動記録や思いについて綴っていきたいと思っています。

今日はこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?