LIVE Beautiful Songs/V.A.

実は、今日は誕生日でした。ハッピー。いやもう身も心もおじさんなので、そうハッピーという感じでもないのですが。なんでも、レオナルド・ディカプリオさんも今日が誕生日だそうです。まあ、だからと言って何がどうってこともないんですけどね。ちょっと言ってみたかっただけです。

今日の日中はひたすらあいみょんさんを聞いていました。実は。だから日記のネタCDもあいみょんさんにしようかと思ったのですが、さっきから聞いてるこのCDに心奪われてしまいまして。そこまで言うと大げさですかね。まあ要するに、今聞いてるのがこっちなんで、これをネタにします。日記って今日1日のことを書くものだと思うんですが、昼間のこと全部棚に上げてる感じがどうにもこうにも。でもいいんです。

若い人はよく知らないかもしれないので、おじさんが偉そうに説明します。と言うほどぼくも知らないんですけどね。

えっと、これはライブを録音したものです。2000年……だったかな。とにかくその辺に、矢野顕子・大貫妙子・鈴木慶一・宮沢和史・奥田民生の5人が集まってライブしたんです。その模様を録音したものです。ライブにあたってのテーマやコンセプトが明確にあったのかはよく覚えてないのですが、まあなんていうか、各人の名曲と称されるものを5人が代わる代わる歌う感じで。あと、糸井重里が作詞した詞に、5人がそれぞれ曲をつけるという企画もやってます。

全然たいした説明じゃないですが、説明終わりです。こんなのCD買えばわかることですからねー。何書いてるんだろ俺。まあいいや。
ライブそのものはね、見てないんですよ。やってたこと自体知らなかったのかも。あとでCDが出てるのを知って、猛烈に悔しがった覚えがあります。知ってたら万難を排して見に行ったのに! って。まあ、いかんせん昔のことなんで、よく覚えてないんですけどね。たしか2002年にも再集結してライブやったのですが、そっちも行ってません。なんででしょうね。腰が重たかったのかもしれません。ううっ。

大体どこも聞きどころなのですが、今、個人的にグッとくるのは、最初の方に入ってる「Sweet Bitter Candy」と、オーラス「それだけでうれしい」です。「Sweet Bitter Candy」は、ムーンライダースさんの……要するに鈴木慶一さんってことですかね……曲らしいです。初めて知りました。これをね、慶一さんと民生さんが歌っててですね。いいんですよ。なんかこう、青春! って感じがして。全然説明になってませんね。

「それだけでうれしい」は、矢野顕子さんと宮沢和史さんのデュエット曲ですね。元は。それを全員で歌ってます。これもまたいいんですよ。何がって、なんというか、歌詞がいいんですよ。いや曲もいいです。つまり全部いいんです。一緒に歌ってて泣きそうになります。イヤ本当いいんです。語彙力ないなー俺。

誕生日となんら関係のない話に終始しました。でも、ぼくの中では、本当にうっすら「今日だからこのCDにしよう」みたいな思いもあります。ま、関係ないっちゃ関係ないんですけどね。もうぼくの誕生日はどうでもいいですから、このCD聞いてみてください。でもサブスクにないみたいなんですよね。どうしてどうして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?