愛の花/あいみょん

いやはや。どうも、あんまり調子がよくないような気がしないでもないです。まったく自覚はないんですけど、なんとなく。こう、ふとしたことでイライラしたり、いろんなものを嫌いだと思ったり。それってひょっとしてちょっと不調だからなのかなあ、なんてことを思ったりもしました。

なんかこう、一日の気分の浮き沈みみたいなものをグラフで表したら。ウソ発見機でウソついた時みたいにビョンビョン大きく振幅してそうです。どうでもいいですけど、さっき変換したら「ウソ発券機」って……なんすか。ウソカードみたいなのがピョコンって発券されるんですか。ウソってカード型だったんですか。いやまあ日本語変換に文句言ってもしょうがないんですが。

そんな感じで、今朝も、最初は別のCDを聞こうかと思ったんですが、急遽あいみょんさんのこれに切り替えました。その、なんていうか……失われたものを悼むのも大事なことだと思いますけど、今はそれよりも、今あるものとか、これからくるものなんかに目を向けていたいな、なんてことを思いまして。もう少し元気になったら悼むことにします。

というわけで、今日はずっとこの曲ばっかり聞いてました。シングルなんでわりとあっという間に終わっちゃうんですよね。だから、終わったらまた再生ボタン押して……みたいなのを繰り返して。最初からリピート再生にしとけばいいのかもしれませんが、まあ一手間かけた方が、瞬間的な気持ちの区切りをつけやすいかなーとも思いまして。わけわからん理屈だと思いますが。

ご存知の方はご存知の通り、朝ドラ「らんまん」の主題歌ですね。ぼくはまだ1話しか見てないんですが。「見逃し配信なら、もうちょっとあとでも見られるなー」と思っちゃうとダメですねー。ついつい「ま、明日でもいいだろ」みたいになっちゃいます。いやこの話はいいとして。

朝ドラも楽しみなんですが、主題歌も楽しみで。聞ける日を待ちわびてました。これは……6/8拍子っていうんでしょうか。それとも3/4拍子? どっちかわかりません。なんかワルツっぽい感じがあって、すごくいいです。大好きです。ワルツっぽい感じになると、なんかどっか優雅な雰囲気が出てくるような気がします。8ビートとかの直線的な感じも好きですけど、こういう、優雅に円を描くかのような雰囲気もいいですね。

歌詞もね、またね、いいですよね。「空が晴れたら、愛を、愛を伝えて」ってのがね。もうね、おじさんはコンビニでオロナミンC飲みながら泣いてましたよ。聞いてて。不審者感満点ですよ。でもしょうがないじゃないですか。

今雨が降ってても、いつか空は晴れる。「いつかっていつよ?」と聞かれると、具体的な時間とかはサッパリわかんないですけど。もしかしたら半永久的に降り続けるかもしれません。「今までそうだったから今度もそう」ってのは、絶対じゃないですからねー。それでもやっぱり「まあーきっとそのうち晴れるよ」って信じてたいな、なんて思ったりします。根拠なんてないですけどね。それでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?