Gemini Rights/Steve Lacy

腰痛。前にちょっと書いてたアレです。実はずっと一進一退みたいな感じだったので、意を決してお医者さんに行ってみました。そしたらば……「十中八九ヘルニアですね」とのことでした。なんかはみ出てて、それが神経に触るから痛いみたいなこと言われました。
「はみ出てるって……骨ですか?」と聞いたら、「いえ。骨じゃないです。椎間板です」「椎間板?」「えっと……背骨の、骨と骨のすき間に、こう、ゲル状みたいなやつがはさまってるんです。それがはみ出てるんです」「ほおー。でも、ゲル状なら痛くなさそうな……」「椎間板って中に芯みたいなのがありましてね。それが飛び出てると思われます。ほら、あんパン押しつぶすと中からあんこがはみ出るでしょう? あんな感じです」「おおー……」なんか、妙にわかりやすい喩えでした。しかし……ぼくの背中ってあんパン入ってたんか……

そんな感じで、なんとなくスティーブレイシーさんを聞いてます。こないだ、Spotifyのオススメに出てきたんですよ。一瞬「だれ?」って思いました。そういや以前、お気に入りアーティストとしてチェックしてたんでした。ぼくが。物忘れ激しいのはいかんですね。反省します。

あれですよ。知ったきっかけは、星野源さんです。「おげんさんといっしょ」ってテレビ番組がありまして。不定期にやってました。その中で名前が出てきてたんです。いいよ、みたいな感じで。

話脱線します。そんな感じで、おげんさんがテレビで「スティーブレイシーいいですよ」って言ってるとするじゃないですか。ちょっと気になるじゃないですか。そして己の手元を見ると、スマホがあるわけじゃないですか。ちょっと検索してみるじゃないですか。そしたらSpotifyにあるじゃないですか。ちょっと聞いてみるじゃないですか。

……というようなプロセスを、人はあまり踏まないらしいですね。そんなようなことを、こないだツレに言われました。それはマニアの所業だと。今までは「いやいやそんなことないでしょう」と返していたのですが、ふとしたことで「もしかしたら、ツレの言ってることが本当かも……」という気にもなってきました。マニアですか。個人的に「マニア」って言い方、あんまりいい印象ないんですけど。しょうがないんですかね。

で、スティーブさん。以前聞いた「Apollo XXI」の時は、中の上ぐらいの印象だったんですよ。実は。決して悪くはないけど、そこまでツボに直撃ってほどでもないかな……みたいな。非常に申し訳ないです。
ところが。今回のこれ。何がどうなのかよくわかりませんが、なんか妙にしっくりくる感じがあります。印象でいうと、上の中みたいなとこでしょうか。なんかややこしいですね。

中身そんなに変わったんでしょうか。いかんせん前のをよく覚えてないんで(すんません)なんとも言えないんですが。でも、そう激変したってわけではないんじゃないか、と思います。なんとなく、勘で。とすると、聞く側のぼくが変わったのかもしれません。なんていうか、結局はタイミングというか、縁みたいなとこありますからね。好きなCDとかも。2022年のぼくと、2022年のスティーブさんが、なんかうまく合うようなとこがあったのかもしれません。何のこっちゃって感じですが。

腰。薬をもらったので、基本、薬を飲んでれば痛みは引いていくそうです。ただ、取ってる姿勢によっては、たまーに激痛が走るかもしれない……とも言われました。ええーなにそれ。こええー。「どうしたらいいんですか!?」と聞いたら、「まあ……そん時考えましょうか」。いやまあそうするしかないんでしょうけど、そうズバリと言われるのもなあー。明快なのはいいこと、とでも思うのがいいんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?