見出し画像

自分のこれまでの苦しかった人生とこれから


こんにちわ、雄一です。

はじめてnoteでブログ並の記事書きます笑

初回ということで、SNSで僕のことを知ってもらうために、

自分のこれまでの人生とこれからについて書きたいと思います!

正直今までの人生、理想とはかけ離れたものを送ってきました。

思い悩み、苦しみ、そして苦難を乗り越えて今があります。

このnoteは、自分と同じように人生について悩んでいたり苦しんでいる人に読んでほしいです!!!!

僕の過去の経験が多くの人の参考になり、何か一歩前進するきっかけになれば幸いです。
最後までよろしくお願いいたします。

けっこう長くなってしまったので、最悪
"10.最後に伝えたいこと"
だけ読んでいただけると嬉しいです。

目次
1.出生〜中学時代
2.高校時代
3.浪人時代
4.大学1年
5.大学2年
6.大学3年
7.大学4年春〜夏
8.大学4年夏〜現在(2020.1.12現在)
9.これからの目標
10.最後に伝えたいこと


1.出生〜中学時代

画像2


さっそくですが、ここらへんの時代は正直どうでもいいので、興味のない方は読み飛ばしていただいてけっこうです笑

浪人時代あたりから面白くなってきます!


さて、僕は1996年8月に東京都杉並区に生まれました。

兄弟はおらず、いまとは違い中々に大人しい子供だったらしいです笑

父は自営業で母は元宝塚歌劇団所属という、なかなか恵まれた家庭で育ちました。

父の影響で野球を始め、小学校の野球チームに所属していました。

野球部の仲間のほとんどが中学受験をするようだったので、その影響で塾に通いはじめ、自分も中高一貫の桐朋中学というそこそこの進学校に進みます。

中学でも野球部に入り3年生でレギュラーになります。

友達もかなり多く順風満帆の学生生活でした。

ただ、男子校だったのでとにかく女子と話したいとひたすら思っていました笑笑


2.最も苦しかった高校時代

高校にエスカレーター式であがると、腰のケガの影響で練習もままならなかったので、野球部に入らないことを決断します。

ここで自分には2つの悩みがありました。

1つ目は、自分は何部に所属したいのかわからない。

2つ目は、理系と文系どっちに行きたいのかわからない。そもそも将来何がしたいかわからない。

いま考えると、1つ目の悩みの原因として考えられるのは、
・野球以外本格的にスポーツを経験してない
・他の部活に初心者として入るのは怖い
・行動する勇気がない
・そもそも行動するという考えがない

といったところです。

2つ目の悩みの原因は、
・やりたいことが見つからない
・行動して見つけようという考えがない
・ただひたすら頭で考えるだけ
・親からはやりたいことをやれと言われる

といったことがあげられます。

こうした悩みを抱えたまま僕は受験期に突入してしまいます(そのときは理系と文系選ばなければいけなかったので、友達が多い文系を適当に選びました。部活は入る勇気がなかったので、友達に誘われる形で文化祭委員をやっていました)。

ただ友達も多く、文化祭委員などそれなりに楽しんでいたので、先生や友人たちも自分が思い悩んでいるとはまったく思ってなかったと思います。

結局答えが出ないまま受験をしますが、もちろん全落ち。

そしてそのままウツ状態に陥ってしまいます。

自分は何がしたいのか?
何のために生きているのか?
人生ってなんなんだ?

そういった悩みを抱えたまま、何も考えられない、地獄のような日々でした。


3.浪人時代

画像3


春休み、相変わらずウツ状態だった僕は病院に行って治療してもらう日々が続いていました。

ただ全く効果が出ず、ひたすらに絶望感に苛まれる毎日です。

いよいよ卒業という時、進路を嫌でも決めなければいけなくなりました。

このままでは自殺するのではないか?と思った僕は

どうせ死ぬなら狂って死んだるわ!!!

とふっきれて、浪人かつ理系に転身することを決めました笑

これが僕の人生を変える大きな転換点になります!


浪人生活が始まった僕は狂ったように勉強します。

ただ周りはすでに受験勉強を一通りやってきた人たちですから、自分との実力差は明らかでした。

その時思っていたことは、、

お前ら余裕ぶっこいてんのは今のうちだぞ!!
文系出身の俺がぶち抜いてガン萎えさせたるわ!

です笑笑

そして夏休み明けの駿台全国模試で物理、数学、英語でクラス1位を取ることに成功しました。

しかし、はじめて目標達成した僕はそこで半分燃え尽きてしまいます笑

結果として第一志望だった東北大学には落ち、立教大学理学部物理学科に進学することになります。

この自分にとっての小さな成功体験で、僕は少し自信を持てるようになりました!(ここから徐々に自分の人格が変わっていきます)


4.大学1年

大学に入った僕は、浪人時代のストレス解放からめちゃくちゃ遊びまくります。

毎日のように酒を飲み(浪人してるので20歳は超えている)、サークルで遊び、授業で爆睡をするというクソ生活をかましてました笑

スキーサークルと学園祭準備委員に所属していたのですが、スキーサークルをメインとして活動していました。

なので今も冬のスキーはけっこう本気で取り組んでいます。

5.大学2年

画像4


相変わらず遊びまくっている僕は、後輩ができてさらに遊びが加速します。

高校時代に将来について悩んでいたことなど全く頭にありません。


その中で転機となることが起こります。

なんとサークルの先輩が"終活ねっと"という会社を起業したのです。

かなり仲良くしていた先輩だったので正直めちゃくちゃ驚きました。

そしてインターンとして働かないかと誘われ、短い期間でしたがそこで働くことになります。


この経験で高校時代の人生に関する悩みが再び浮かび上がってきます

先輩はやりたいことをやっていて楽しそうだ!

じゃあ自分は果たして何をやって人生を歩んでいきたいのか?


しかし考えても答えは出ません

そこで僕は

考えてもどうせ答えなんて出ないから、とりあえず面白そうなことだけどんどんやることにしよう!!

と考えを切り替えます。


これによって僕の人生はどんどん好転していくことになるのです。


6.大学3年

画像5


それから僕は行動し続けます。

・スキーサークルの代表になる
・外国人の子供にスキーを教える
・ヒッチハイク(東京→山形)
・チャリ旅(京都→東京)
・他のスキーサークルの代表にスキーを教わる
・富士山登頂

おもしろそうだと思ったことをひたすらやることばかり意識して1年間生活していました。

そこで行動することはこんなに楽しいことなのかと気づきます!


7.大学4年春〜夏

楽しかった学生生活も終わりに近づき、いよいよ就活シーズンに入ります。

就活はほとんどの学生が真剣に打ち込むと思うのですが、当時の僕は考えてもやりたいことなんて見つからないというスタンスだったので、めちゃくちゃ適当に就活を終わらせてしまいます。

活動期間、わずか1ヶ月半でした笑

ここまで早く終わらせたのはなぜか?

それはやはり高校時代の苦い経験が奥底にあったような気がします。

人生について考えるのが怖い
また悩んでウツになるのだけは嫌だ
あんな生き地獄二度と味わいたくない

考えることをものすごく恐れていたのです。


8.4年夏〜現在

就活が終わって夏休みに入り、僕は相変わらず面白そうだと思ったことをやり続けていました。


しかし、8月の誕生日が過ぎたころ僕はとんでもない出会いを果たします。

それはなんと、人や仕事ではなく、

akioblogの動画

です!!


akioblogさんとはどういった人なのか、、

動画を見るのが早いと思うので、気になる方は以下のリンクから見てみてください!

https://youtu.be/b_wayLeI97w


最初に動画を見た僕の印象は、

なんだこのスーパー行動力モンスターは!??笑
俺ショッぼw

です笑笑


とにかくその行動力とエネルギッシュさに圧倒されました。

そして、

自分は本当に今まで本気で生きてきたのか?
まだまだ行動できるのではないか?
こんな普通な俺でも、もっと変われるのではないか?

というふうに前向きな考え方ができるようになったのです!!


それからというもの、行動量を圧倒的にあげ様々なことにチャレンジしています。

例えば

・週四の筋トレ
・willfuスタートアップアカデミーで経営の勉強
・ブログの執筆
・卒業研究
・読書の習慣化

といった感じです。


最も変わったのは、

人生について考えることに恐れがなくなった

ことです!


毎日人生について考えるわけではないですが、行動しているうちに、

自分は将来こうなりたいのではないか?

というイメージが勝手に出てくるようになりました。


9.これからの目標

akioblogの動画のおかげで変われた僕は、この1年以下のようなことに取り組もうと考えています。

・ブログの執筆の継続
・自分の人生の方向について、もう一度考える
・コーチングを受けてみる
・副業としての事業展開
・YouTubeを始めてみる
・朝活の習慣化

まだまだ未熟ですが、人生悔いの残らないよう、全力で行動していきたいです!


10.最後に伝えたいこと

画像6

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

自分の変化が何かの参考になれば幸いです。


さて、ここまで紆余曲折さまざまなことがありましたが、自分は人間として大きく変わることができました。

そこで、今人生に悩んでいたり苦しい思いをしている方に伝えたいことが3つあります!!

ここまでの内容すべて忘れてもいいので、この3つだけは見てほしい!
ただ個人的見解だということはご容赦ください。


それは以下の3つです。

・行動することで全てが変わる!
・"人生の軸"なんてない、"正解"なんてない
・"完璧な人間"などいない、みな悩み苦しんでいる


一つ一つ解説します。


まず1つは、本当に人生

行動することですべて変わります。


嘘だと思う人はなんでもいいので、これおもしろそうだなと思うことをやってみて下さい!

ただし言い訳はなしです。
すぐ実行してください、今すぐです!
(akioblog流に言うと、迷ったらやる、です)

教室で手をあげて発言してみる
ヒッチハイクしてみる
チャリで通ってる道を歩いてみる
今まで話したことないクラスメイトに話しかけてみる

なんでもいいです!
その一歩が小さな自信となり、さらに積み重なって大きな自信になっていくのです!


僕は行動することで本当に変われました。
すべてに前向きになれた。

だからこそ、自分と同じように悩んでいる人に
ほんとに行動してみてほしい!!!



次に、人生について考えるとき、よく

人生の軸を見つけましょう

とか人に言われることがありますが、
僕は、

そんなもんすぐ見つからないし、俺にいまそんなものはない

と考えます。


人生をかけてやりたいことなんて、よほど運が良くない限り見つからないと思います。

そんなことについて考えるくらいなら、

やりたいことを見つけるために行動する方がいいです。


そして、仮に何か人生に関して選択するとき、正解がわからなくても

行動して、選んだものを正解にすれば良い

のです。


正解なんて存在しないと思います。

自分はあの高校時代の苦しい思いがあるからこそ、今の自分があると思えるようになりました。

だからこそ今悩んでいる人には

"人生の軸"なんてない、正解なんてない

という考え方もあることを知ってほしい!



最後に、いまSNSで日々の積み上げなどをツイートする人が激増していますが、いま苦しんでいる人には特に

"完璧な人間"などいない、みな悩み苦しんでいる

ということを意識して欲しい!


自分も経験があるのでわかるのですが、悩んでいるときは日々努力している人を見ると、自分への劣等感で余計ふさぎこんでしまうと思います。

特にSNSや報道といった類のものは、いいところだけ切り取る特性があるので余計劣等感を感じやすいと思います。


かくいう自分も最近積み上げツイートを行なっています。しかし、すべてうまくいく日などほとんどありません。

さらにいえば、僕は2週間に1回ほど何もできなくなる(文字通りベットから起き上がれなくなる)日があります。

いまその癖を治そうと日々奮闘していますが、
皆それぞれ人に言えない悩みや苦しみを背負っていると思うのです。


だからどうか、

自分はなにもできない人間だというふうに思わないで欲しい!!


皆なにかしら悩みを抱えている。

だからあなたの悩みも決して間違いじゃない!
それは健全なものだ!
だから少しでいいから行動してみて欲しい!
それだけで変われるんだ!



ここまで熱い思いが込み上げてめちゃくちゃ長くなっちゃいました笑
ごめんなさい。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
自分もこれから何度も壁にぶち当たると思いますが、行動を続け乗り越えていきたいです。

読者の皆様の人生が好転することを願い、ここに締めさせていただきます。


齊藤雄一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?