見出し画像

数えてみた(ラスト)

前回の記事の続きです。まずは数え方ですが、加筆してみました。

数え方

2023年9月30日までにリリースされたmzsrzの楽曲15曲、十五少女の楽曲20曲、合計35曲を対象としています。

ラストは歌詞ではなくフェイクなどの「あー」も含めて最後に歌った人を数えます。「アッシュ」で「君はどうか歌っていて」を歌ってる人ではなく、その後の「あー」を歌ってる人を数えます。また「パンデモニウム」は大原きらりさんとよせいさんが歌って終わりなので、お二人それぞれ+1しています。全員で歌っていたり、複数人歌っていて判別できないものは全て「全員」としてカウントしました。なので、間違って数えてたり人によって解釈が変わると思うのですが、その辺はご了承ください…🙇

クイズ

ここで再び問題です。mzsrzの楽曲15曲を数えた場合、ラストが1番多い人は誰でしょう?


答え

正解は、よせいさんでした!(合計3曲)

夜明け 全員
ノイズキャンセリング 全員
アンバランス ゆゆん
インベーダー 全員
エコー 全員
フィルター 全員
フェーダー 全員
パンデモニウム 大原きらり、よせい
パントマイム 全員
Repeat よせい
ストレイシープ後進曲 作山由衣
タイムマシン 全員
未来創造日記 全員
リリー・ボールガール 全員
Odyssey よせい
(敬称略🙇)

こうしてみると、やはり全員で歌って終わる曲が多いですね(10曲)。

ラストの回数

十五少女の楽曲も含めた回数は以下のようになりました。

大原きらり 2
作山由衣 5
実果 3
ゆゆん 3
よせい 5
全員 18
(敬称略🙇)

十五少女の楽曲は最後がソロパートの曲が多いのかもしれないですね。

次回予告

ツイッターに投稿しましたが2Aも数えてます。数え終わったらnoteに投稿します!