見出し画像

数えてみた(歌い出し)

mzsrzの新曲「Odyssey」、ラストのよせいさんの歌声がとても素敵だったので、ふと「歌い出しとかラストって誰が歌ってる事が多いんだろう?」と思い、数えてみました。

完全に興味本位で数えてみただけなので、こういうのが苦手な人はここでそっと閉じてください…🙇あと、十五少女の中の人の歌唱についても触れてるので知りたくない方も閉じてください🙇

数え方

2023年9月30日までにリリースされたmzsrzの楽曲15曲、十五少女の楽曲20曲、合計35曲を対象としています。

歌い出しは歌詞の最初の部分を歌ってる人を数えます。例えば「リリー・ボールガール」だと最初に全員で歌ってますが、最初の歌詞を実果さんが歌ってるので実果さんとカウントします。
ラストは歌詞ではなくフェイクなどの「あー」も含めて最後に歌った人を数えます。「アッシュ」で「君はどうか歌っていて」を歌ってる人ではなく、その後の「あー」を歌ってる人を数えます。

なので、間違って数えてたり人によって解釈が変わると思うのですが、その辺はご了承ください…🙇

クイズ

ここでクイズです。mzsrzの楽曲15曲を数えた場合、歌い出しが1番多い人は誰でしょう?


答え

正解はなんとみんな3曲ずつで引き分けでした!w

夜明け 実果
ノイズキャンセリング よせい
アンバランス ゆゆん
インベーダー ゆゆん
エコー 作山由衣
フィルター よせい
フェーダー 大原きらり
パンデモニウム 大原きらり
パントマイム 実果
Repeat 作山由衣
ストレイシープ後進曲 ゆゆん
タイムマシン よせい
未来創造日記 作山由衣
リリー・ボールガール 実果
Odyssey 大原きらり
(敬称略🙇)

この結果を見て驚きました。ディレクターさんがちゃんと同じになるように振り分けてるのかもしれないですね。

歌い出しの回数

十五少女の曲も入れるとかなり変わってきます。HATEDの曲も数えてます。◯◯の場合は数えてません。全員歌唱で始まる曲があるのも十五少女ならではですね。結果はこのようになりました!

大原きらり 6
作山由衣 6
実果 4
ゆゆん 8
よせい 8
全員 3
(敬称略🙇)

たしかに、ゆゆんさんやよせいさんが多い気もするな〜って思いました。

次回予告

ここまで読んで頂きありがとうございます!肝心の「ラストを数えてみた」は別記事として書きますw もうスプレッドシートで集計済みなんですけど、この記事が長くなり過ぎてしまったので…w