見出し画像

黒法師

黒法師の切り戻しと挿し木にチャレンジした記録。

元株はe-花屋さんの通販で買ったものでかっこよかったが、日照が悪かったのかひょろひょろになってしまった。
(胴切り前の写真を撮り忘れた)

#黒法師 #観葉植物 #多肉植物

2023年12月 胴切り・挿し木に挑戦

12月16日 胴切り

葉の跡の幅が広い成長期のところでザクっと切断。
ネットでは挿し木しやすい時期は10〜12月とあったので、ギリギリ行ける時期…と信じて。

切り取った茎は数日乾かした方がいいって言っている人と、すぐ挿しても大丈夫って言っている人がいる。とりあえず乾かしてみることにする。

短い切れ端も根が出たらラッキーと思いとっておく。

切り取った茎

こちらは胴切り後の元株。
北向きの室内で、日中は植物用ライトを当てている。
仕事部屋なので日中は暖房を入れているが、夜は冷え込んでいそう。温湿度計を置くべきか…。

剪定後の元株

12月19日 切り取った茎を挿し木

切り取った茎を挿し木した。
この段階で水をやっていいのかどうか迷ったが、水やりもした。
こちらも元株と同じ部屋で、植物ライトには当てずに管理。

挿し木した黒法師

元株の方は変化なし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?