見出し画像

セレウス金獅子(サボテン)

セレウス金獅子の育成記録。
かなりのズボラ管理でもたくましく順調に育っているので、初心者が育てやすい品種かと思う。

#サボテン #観葉植物

2021年8月 購入

まだ小さい姿。

購入直後 まだ小さい姿

2023年7月 順調に大きくなっている

東側の窓際に置き、水やりは月に1回くらいのペース(たまにそれ以上忘れてたかも)だったが、気が付くと順調に大きくなっている。嬉しい。
サボテンは構いすぎないくらいがちょうどいいってことだ。(ドヤ)

2年でかなり大きくなった

2023年11月 植え替え

7月から比べてもさらにモリモリになってきた。
さすがに購入時のプラ鉢が手狭なので、オシャレ鉢に植え替えた。

オシャレ!

植え替え作業のために3Mのラバー軍手を購入。これでサボテン触っても痛くない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?