見出し画像

水曜日の湯葉 #4

12月22日 水

群馬県の碓氷鉄道文化むらを見に行く。このあたりの路線は66.7パーミルの急勾配を登るために「アプト式」という珍しいレールが存在したことで知られている。パーミルというのはパーセントの下の単位なのだが、鉄道の傾斜表示以外で見たことがない。

高崎駅のカフェで短編 WDM を進める。かなり快調(25% → 32%)。高崎は原稿が進む駅だ。次は前橋で試してみよう。

『Project Hail Mary』2章を読む。「JAXA の太陽探査機アマテラス」というのが出てくる。前作『アルテミス』でも「トヨタの月面工作車ツクルマ」とかいうのが出てきたし、アメリカ人著者なのにずいぶんありそうな日本語を作ってくるな。実際の日本人が英語名をつけたがる点はさておき。

ここから先は

4,740字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

文章で生計を立てる身ですのでサポートをいただけるとたいへん嬉しいです。メッセージが思いつかない方は好きな食べ物を書いてください。