見出し画像

水曜日の湯葉 #38 覆面ぺりぺり日記

日本SF大会に出ました。「初顔出しですか?」と聞かれたのですが大会自体の出席は2回目です。ただ前回は会場を適当にうろついていただけなので、ちゃんと自分の発表枠やサイン会をやったのは初めてです。詳細はラジオ「発声練習」のほうでレポートします。

8月24日 水

週末のSF大会に出るために、髪をだいぶ切り、ついでに眉毛もだいぶ細くした。おかげで「誰これ?」という顔になった。もしかしたら僕を見て「想像と違う顔だった」と思われるかもしれないが、僕も同意見である。

「顔出ししない表現者」としてできること・やるべきことは色々あるが、そういうのはもう VTuber の皆さんがきちんとした予算をかけてやっているので、今さら僕が細々やっても仕方がないな、というのが覆面を剥がす理由のひとつである。他にもいくつかある。イベントに呼んでもらって他人の金で旅行したい、など。

平日昼間に来る僕がカタギでないことは明らかだが、理容師さんには「文章を書く仕事をしてます」としか名乗っていないため、話題がだいぶ探り探りである。天気の話と旅行の話、そして甲子園の話をする。あれ、野球ってもう「無難な話題」にしていいんだ。次は自民党と旧統一教会の関わりについて振ってみようかな。

8月25日 木

ここから先は

2,873字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

文章で生計を立てる身ですのでサポートをいただけるとたいへん嬉しいです。メッセージが思いつかない方は好きな食べ物を書いてください。