見出し画像

水曜日の湯葉 #37 怪談は語り手が7割

pixel 6a の目玉機能で「写真の余計なものを消せる」というのがあったので使ってみたが(ヘッダー画像)、どうにも「この世に存在していた痕跡」みたいな跡が残ってしまう。AI の台頭で抹消されていく人たちが必死に抗っているようだ。

「金持ちはカルピスを原液で飲むらしい」というジョークを聞いて死ぬほど笑ったことがある。これはたぶん「貧乏な家のカルピスは薄い」というところから類推したのだろうが、この方向性で「間違った金持ち」ジョークを量産できるのではないだろうか。パッと思いつくのが「ガス代払えないのでシャワーが冷水」に対する「ガス代が気にならないので風呂が熱湯」だな。

8月17日 水

ココイチの看板を見て近寄ったら、よく見るとイエローハットだった。「チクショー!」を付けたらコウメ太夫になるな、と気づいてツイートしようとしたが、その時はバイクで帰宅中だったので「家に着いたらツイートするぞ、するぞ」と念じ続けて走った。バイク中に使いやすいメモアプリ(音声?)を入れた方がいいな。ツイートはしなかった。

先週ラジオで言及した『母親になって後悔してる』(オルナ・ドーナト)を読み進める。子供を持ったことで自分の人生が自分のものでなくなった、といった後悔を抱えている23人の女性へのインタビュー。

後悔の対象が「子供」ではなく「母親である自分」であることが印象深い。言われてみるとその両者はだいぶ違う。「◯◯が好きなんじゃなくて、◯◯してる自分が好きなんでしょ?」みたいな話のバリエーションだ。あと夫の育児参加はまちまちで、一切育児しない夫もいれば自分以上に育児熱心な夫もいるが、それはそれとして「母の後悔」があるのだという。

8月18日 木

ここから先は

3,453字
この記事のみ ¥ 300

文章で生計を立てる身ですのでサポートをいただけるとたいへん嬉しいです。メッセージが思いつかない方は好きな食べ物を書いてください。