見出し画像

介護職の弁当生活❗

お疲れ様です!

仕事の日は弁当を作って持っています!

まだ弁当を始めて1ヶ月なので、もっといいやり方があったら教えてください!


ごはん、主菜、副菜×2、納豆を持っていっています!

ごはんはお米1.5合に十六穀米を混ぜています!
エネルギー大事なんでね…!
たくさん食べています!

今日の主菜は「鳥胸肉と玉ねぎを醤油と酒で煮込んだやつ」です!

料理のレパートリーが少ないので、
どの具材でも醤油酒みりんで焼いたり煮込んだりが多いです🤣

副菜は「きゅうりの浅漬け」が多いです!
週に6回くらいは副菜の1枠はこれですね…
ほぼ切らさずに作っています!
めちゃくちゃ旨いので!!!

「きゅうりの浅漬け」は醤油、みりん、和風だし、胡麻油を適当に入れて作ってます!
みりんをレンチンするのが大事ですね✨

もう1枠の副菜は
「カボチャの煮物」「なすの何か」「何かのナムル」「ゆでたまご」
のうちどれか1品を作ることが多いです!

ゆでたまごはささーっと作れるから一番楽ですね!

あとは納豆!!!
これは健康にとんでもなく良いので毎日2パック食べています!
あの小さいタッパーの主菜だけでごはん1.5合食べきるのは難しいので、納豆にはいつも感謝しています🙇‍♂️

それでも残ったごはんはふりかけで食べています!
すき焼きのふりかけは最強ですね!

あとはこんな感じで積んでまとめて終了!
保温バックに入れて持っていくだけです✨

自炊はかなり節約になりますし、
健康に配慮できるからいいですね😆

これからも継続できるよう頑張ります!!

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?