見出し画像

スマート介護士について❗

おつかれさまです!!!!!

今日はスマート介護士について話していきます!

僕も2024.2月の試験で合格しました⬇️


最終的に資格手当を付けて欲しい!!!って話しになります🤣


⬇️スマート介護士❗

スマート介護士は介護ロボットやICTを活用し
現場の生産性やケアの質の向上を目指すため、
最先端の技術に関する知識を有する介護士を育成するための資格です!

2024.4月に生産性向上推進体制加算ができ、
DXはこれからどんどん進んでいきます!

ただ、DXって本当に難しいんですよ!!!

介護職として現場で働いていたら最先端の技術に触れる機会は殆んどありません。
そのため情報は業務時間外で収集する必要があります!
個人的に情報を集めたり、DXに関する定例会に参加したり…少し負担が重いですね!

また介護職として働く人の中には、
機械の扱いが苦手な方もいます。

タブレット導入時も紙での記録に慣れていたスタッフからは、
入力が難しい、小さい字が見にくい、操作が難しいなどの意見がありました!

機器の導入直後はどうしても効率が落ちますし、
そのなかで反対意見は出てくるでしょう!
時には結構きつい言葉を投げ掛けられることもありました…

でもやっぱり機器が適切に導入され、使われるようになれば仕事の効率もケアの質も上がるんですよ!
加算も取れますからね✨

だからこそ、
DXを進めていくリーダーになれるスマート介護士には、資格手当を与えるべきだと思うんです!

資格勉強を通じて機器に対する理解が深まりますし、スタッフへの説明も行えるようになります!

DXは、
機器を導入して早く活用しろという上からの圧と、
余計なものを持ってくるなという下からの圧に苦しめられることがあります!

だからこそ、その立場を担う人間には多少なりとも報酬があっていいと思うんです!

ほんと2000円とかでいいので…
あわよくば5000円くらい…!
10000円ついたら最高ですね!!!

どうかスマート介護士へ資格手当を❗❗❗❗❗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?