見出し画像

㊗️python環境構築達成!

先週から悩んでいたpythonの環境構築に成功!出来なかった原因は何だったのか?やったことを書き綴ってみたいと思います。

まず、先週行ったこと。

YouTubeの「python環境構築」を見ながらmacのターミナルの画面を開いてpythonが入っているかを確認。「>python --version」というコマンドを打ってみる。「python 2.6」だったかな〜(ちゃんと覚えてなくてすみません😂)最新版はpython3.7とか。なので最新のものにバージョンアップしなければいけないとのこと。

早速youtube動画の通りにやってみますが。。。コマンドのスペルの打ち間違いや動画の概要欄にあるコピペがうまくいかない現象が起こってなかなか進みませんでした。何とかHomebrewというパッケージ管理システムをインストールして、xcodeもコマンドを打ってインストール。

先週見ていた動画では「pyenv」をインストールした後に「python」をインストールとなっておりまして、、その通りにやってはみたもののエラーばかりで進まず時間切れにて諦めました。

どうやら先週うまくいかなかった原因はxcodeをAPPストアでインストールしていなかったから。xcodeはApple社が開発、リソースしているソフトウェアでアプリ開発には必須ツールらしく、これが無いと始まらないじゃないか!!っていううぐらいです。しかもインストールに半日ぐらいかかるしね。我慢して待ちましょう😃

何やら調べてみれば最新版のmac osには標準装備でpython3が入っているというし、再度バージョンを確認してみたら、入ってたー!!

なんだったんでしょう・・先週のあの時間・・て感じ。プログラミング初学社あるあるですね。

とまぁ、こんな感じではありますが何とかJupiterラボというのもインストール出来たので、開発環境が整いました。

ただ、私が使いたいのはdjangoなんですよ!これはまた次回に!

皆様、プログラミング学習頑張りましょうー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?