見出し画像

台所通信Vol.25 2013年11月号 あんぱん

Vol.25のご紹介です。画像はクリック(タップ)すると大きく見ることができます。

お嫁さんが来ました

新しい家族が増え、にぎやかになりました。言葉の通じない猫が一番先に馴染んだようです。猫は正義。

「大根の色どりあんかけ」
薬局でもらった冊子のレシピです。見た目が鮮やかな料理は気分が上がります。あんかけなので、嚥下機能が低下してもつるっと美味しく食べられそうなレシピですね。

美味しい記憶

「あの時のあんぱん〜美味しい記憶〜」
青空の下、しっかり体を動かしたあとの「あんぱん」は格別だったことでしょう。わざわざそれを取っておいて子供たちのおやつにしていた祖父と祖母。大人になってもそのあんぱんの美味しさを思い出す母。温かいエピソードに目頭が熱くなります。なんでもない日常、懐かしい風景。本当に大切なのはこういうことなんだなって気付かされました。

「チキンブイヨンを作り置きしましょう」
よく見るとなかなか豪華なレシピです。美味しくて作り置きにならずになくなっちゃいそう。これを夕食で出したらシェフって呼ばれちゃうかも。良いね。