見出し画像

ここは途中だと思おう。

今日は神奈川県公立入試、合格発表でした。
今朝。神様にはこんなふうにお願いをしました。

受験生にとって最も良い結果を。

残念ながらユニバースクール生全員合格とはなりませんでした。
今日やろうと思っていたことを一気に中断する気持ちになって
悔しい気持ちがジワジワと襲ってきました。
今もそうです。

あれだけ頑張っていたのに
ずっと近くで見ていました。
高校受かるためにいろんなこと犠牲にして
一生懸命に頑張っていた。

そのすべてが否定されたかのような
錯覚さえしてしまいます。

不合格ってつらいものです。
これを受け入れることに
慣れるなんてできない。

だから今日は素直につらいです。

こう思うんです。
これは自分に言い聞かせたいから湧いてきている
言葉なのか不合格だった受験生へのメッセージ
となるか分からないんですが。

ここは途中。
まだ途中。
これがこの1年頑張ってきた
答えなんかじゃない。

あれだけ頑張ってきた
それが無駄なんてわけない。
最後の模試の合格判定。
結果が出なかった。
志望校を下げる提案をしたけど
それでもあきらめない。
挑戦しますと頑張ることを選んだ。

本気で頑張る姿を見て
僕に出来るだろうかと思った。
それくらい一生懸命に勉強をしていた。

まだ終わりじゃない。
これで良かったと言える未来を
絶対に作ろう。

いつだって味方でいるし
いつだって応援している。

中3生本当にありがとう。
そして進学おめでとう。
みんなから学んだこと
必ず来年度に活かしていきます。

受験生にとって最も良い結果を。

神様を信じて。
今日の結果がこれからの彼らにとって
最も良い結果であったことを
未来に証明できると信じています。

2021年3月1日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?