見出し画像

カテゴリーに分けるだけでも、すっきりは実現する

こんにちは。
ライフオーガナイザーのフカダユミです。

先日、リビング収納の片付けをご希望の方のお宅へオーガナイズへ行ってきました。

3時間でのご依頼だったのですが、もともと綺麗に収納されていたこともあり、1時間ほど前倒しでリビング収納の片付けが完了。

そのあと、キッチン収納の1部・パントリーの1部をささっとお片付け。
それでも微妙に時間が余っていたので、どこか気になる箇所はありますか?とお聞きしたところ、書斎のデスクがぐちゃぐちゃで…とのこと。

早速お部屋へ案内してもらうと、確かにデスク上にものがたくさんあり、作業スペースがない状態でしたが、時間内にデスクを使える状態にはできる!と思いました。

大抵の場合、違うカテゴリーのものが同じテーブルの上に散乱している事で、どこから片付けたらいいの…状態になっていることがほとんど。

短時間でデスクのような平面をスッキリさせるには、まずカテゴリーに分けること。

お客様の書斎は、
①ご主人のリモートワーク
②奥様のミシン作業
③プリントなどのスキャニング作業
に利用されるとのことでした。

デスク上をざっと確認して、同じカテゴリーのものをひとまとまりにしていきました。

大きく分けると以下の分類でまとめることができました。
・文具類
・裁縫道具類
・プリント類
・DVD

その次に、定位置があるなら定位置に、ない場合は空いているボックスなどにカテゴリーごとに入れていきます。

もうこれだけですっきり!
あっという間に机の上はいつでも使える状態になりました。

お客様も「早業ですね!」とびっくりされていましたが、魔法でもなんでもなく、同じカテゴリーのものをまとめただけ。なんです。

リモートワークの机の上、子どもの学習机の上、ダイニングテーブルの上はついつい、いろんなカテゴリーのものが集まってくるモノの温床になりがち。

しっかり片付ける気力がなくても、カテゴリー別に分けて、端っこによせておくだけで、見た目も気分もちょっとスッキリしますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?