見出し画像

我が家のレゴサンタまとめ

LEGOにはまってから、毎年クリスマス関連の作品を楽しく制作しています。その一部をご紹介いたしますので良かったらご覧ください♪

今年はサンタトレインにしてみました。LEGOプロジェクト #BuildToGiveにも参加しております。タグ付けして発信すると、世界のどこかで遊びを必要としているお子さんにレゴ1セットが贈られます。微力ながら誰かにハッピーが届きますように😌🌈 作り方はYoutubeのLEGO How to build さんの動画を参考にしました。

そしてtoioに乗せて走らせてみました。以前公式様から頂いたトーマスタウンのマットと最近ゲットしたベラボットにも協力してもらって配達をしている様子をプログラムしました。マイクロビットを組み合わせてトナカイやエルフも動きます。良いチームワークです(^_-)-☆ サンタのお家はぶりとまさんの動画を参考にしました。機械学習の拡張機能もあると分かったのでまた落ち着いたら試してみたいです。初級プログラミングにもAI技術が当たり前に使われていくのですねぇ。


2022年はパペットを作成しました。紐を引くと手足がぴょこぴょこ動きます。こちらはインスタの thebricksonsultant さんのポストを参考しにしました。ご本人からメッセージを頂いて嬉しかったです。


2021年はバタバタしていて写真のみですがレゴトナカイ号を作りました。本当はお口をパクパクさせながら走りたかったのですが時間が足りずに未完成となりました。ちょうどtoioにハマりだした頃ですw


2020年はレゴブーストを購入した年です。五十川先生のガイド本を見ながら作成し、実際に動いた時には感動しました。

こちらは息子氏のお気に入りでした。初めて手にするパーツに驚きながら見本の解説アプリを凝視して必死に組み上げたことを思い出します。懐かしいです。

こうやって振り返りますと、色々な思い出がよぎります。最初は本を見ながら作っていましたが、段々とアレンジできるようになりました。まだまだ初心者ですがこれからもレゴ工作を楽しんでいこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。読者様に良いクリスマスが訪れますように。
Happy Holidays ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?