見出し画像

NHKワイワイプログラミング Why!大喜利「サッカーロボと遊ぼう」

⚽️Soccer Robot🐶 サッカーロボと遊ぼう!

少し前になりますが息子がNHKワイワイプログラミングのWhy大喜利に応募しました。マイクロビットとレゴの組み合わせが面白いと評価していただけました!嬉しいです☺

この時はコントローラーのジョイスティックはまだ使えなかったので、マイクロビットの傾斜角でロボットを走らせました。サーボモーターの制御はmicrobitmoreの拡張機能を利用しました。ボタンを押すとキックしたりキーパーモードに変わります。

息子は顔出しが恥ずかしいお年頃🤣足とテキストのみの演出です。マイクロビットを駆使してサッカーロボと戯れていました。わんこが走るとしっぽがクルクル回るのがお気に入りです。連携パスで決まったゴールに喜びのダンス!

公式サイトに掲載されておりますのでぜひご覧ください。

じつは数年前、当番組のプログラミングフェス2019に子ども審査員として参加させていただいたことがあります。はじめてのNHKスタジオに親子で緊張したことを懐かしく思い出します。

厚切りジェイソンさんが面白くて気配り目配りの方だったのが驚きでした。ラム役の日高のりこさんから保護者に差し入れを頂き感激しました。そして全国から集まったお子さんのプログラミングスキルの高さに圧倒されたことを思い出します。またいつか参加できますように😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?