見出し画像

たのしいmicrobitコンテスト2024 応募作品

忙しい夏休みにアウトドア気分を楽しめる作品を作りました。タイトルは「夏休みの小さな冒険」です。

【作品概要】
マイクロビットで制御するメリーゴーランドが回り、toioに乗せたジープとアイスクリームトラックがもう一つのマイクロビットと連動して走ります。蝶々を探す冒険もあります。

制御方法は、toioDoのビジュアルプログラミングとmicrobitmoreの拡張機能を組み合わせました。Xにて投稿した動画はなぜか途中で止まってしまいますので、フル動画はこちらをご覧ください。

toioDoビジュアルプログラミングのデータはこちらです。


【プログラミングについて】

この作品の特徴は、toioDoビジュアルプログラミングとmicrobitmore拡張ブロックを利用してマイクロビットとトイオを遠隔操作できるようにしたことです。筐体はレゴでカラフルに、動作はtoioでコンパクトかつ正確に走行します。更に乗り物にLEDランプを取り付けて雰囲気を出しています。実は音声認識を使って動かしたかったのですが時間が足りませんでした。また近いうちに挑戦してみたいです。

メリーゴーランド用のブロック
ジープ用のブロック
アイスクリームトラック用のブロック

【応募を終えての感想】
息子が部活と夏休みの課題で忙しい中、少しでもアウトドア気分を楽しんでリラックスしてもらいたいと思い、制作を開始しました。コンパクトに可愛くまとまったので息子や小さなお子さんに喜んでもらえたら嬉しいです。子供のためと言いながら、結局は電子トイを楽しむ母の時間となりました。ものづくりは心を癒す大切なME TIMEだと改めて感じました。

Xに書いたように、参加者の皆さんの作品が凄すぎて応募するのに気後れしていました。「作って応募すること自体があなたの実績になっています!」という審査員のコメントの力を借りて応募させていただきました。これからもコツコツ作品を増やしていきたいです。

【コンテストのリンク先】
「たのしいmicrobitコンテスト2024」のリンク先をご紹介するのを忘れておりましたので追記します。良かったらご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?