見出し画像

いなフリ後のお話。

こんばんは、創作フォトグラファーのゆあです。

昨年11月半ば~12月半ばに田舎フリーランス養成講座なるものを受講していました。

「こいつ怪しい情報商材に手を出し始めたか?」

なんて声が聞こえてきそうですが、そんな危ないものではないので安心していただければ。


今回は魅力を伝える記事ではなく、講座を受けようか迷ってる人、現在進行形で講座を受けている人。

そんな人に向けた記事です。


いなフリを受けた人が僕みたいな失敗をしないように。

そんな願いを込めて。


そもそもいなフリって?

そんな方は、公式のホームページでも見てくださいな。 (https://workcareer.jp/inakafreelance/

多分僕が説明するよりも詳しく書いてあるし、魅力も伝わりやすいです。

簡単に言うと「合宿形式のフリーランス駆け出し向け講座」みたいなものです。

詳しくするとそれだけで一本記事ができてしまうので、また別の機会に書きます。


半年経っての失敗談


結論から書きます。


「いなフリ後に自宅に帰ると過去の自分に引っ張られる。」


いなフリ中はいろんな人が一生懸命、仕事を獲得し講座を受けています。


そんな人たちと会話をして刺激もうけるし、メンターから指導されたりします。

初めての経験がたくさんありますので休んでいる暇がほぼないです。




そんな、いなフリも無事に終わり、家に帰って一か月後くらいでしょうか。

僕の中にもともと住んでいたサボリ魔が顔を出し始めました。

仕事の作業ペース、獲得ペースも落ちました。


新しい「いなフリ」という環境でできていたことが、「自宅」に戻るとさっぱりできなくなりました。



今回伝えたいのは


「人を変えるのは、環境です。」


どんな劣悪な環境でも人間は慣れてしまいますし、いい環境に行けば必ずいい方向に向かいます。


僕みたいなサボリ魔を飼っている人は、いなフリ後に注意が必要です。

いなフリで、いい方向に向かっても元の自室の籠ってしまえばサボリ魔が顔を出します。

そうなると元の生活へ逆戻りします。


対策方法は?


サボリ魔の対策方法ですが、いなフリ的環境に自分を置くことが大切です。

考えられる手段としては

1.そのまま移住する。

これができれば一番ですがハードルも低くはないです。

2.仕事を自室以外でする。

コワーキングスペースや、カフェ等の利用

3.部屋のレイアウトを変える。

ガラッと変えましょう。


このあたりが有効かと思われます。

部屋のレイアウト変更は、効果が低いかもしれませんが何もしないよりはよっぽど良いと思います。


まとめ


サボリ魔を飼っている人は受講前に、サボり魔対策をどうすれば良いか考えておくと良いかもしれません。

また、いなフリは優秀なメンターがいますので終える前に絶対に相談するほうが良いです。


僕のような人が一人でも減ることを祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?