見出し画像

習慣化に挫折した私が試してみたこと2点

今回は習慣化に挫折した私が「超速!習慣化メゾット見るだけノート」を読んで感じ、実践した事2点を書きたいと思います。

最初にですが習慣化の鍵、それは

◉習慣化できた先のなりたい自分をイメージする

◉習慣を行う「時間と場所」を決める

この2点が大事だと感じました。いま私はスクワットを実践しております。

スクワットを開始してまだ3日目。途中で頓挫するかもしれないですが、上の2点を意識したら、今回いい感じに習慣化できそうな気がしてきたので少し説明させていただきます^ ^


◉習慣化できた先のなりたい自分をイメージする

このフレーズ、習慣化に関する本を読んでいると皆勤賞ばりに出てくることばですよね^^;

このnoteを読んでくれて「ここでもかよm(_ _)m」と思われた方、ごめんなさい。でも心の持ちようが結構大事で、私ごとで書かせていただきます。

私の今の習慣化は「スクワット」です。この先のなりたい自分、それは「ボルダリングに行ける自分」なのです。

私は身長168㎝で体重43kg。かなりの痩せ型で体全体の線が細く半袖を着ることが結構な苦痛です。なので、体型を気にすることなくボルダリングに参加出来るようスクワットを始めました!これが、今の私の習慣化のゴールとなっています。

私欲のゴールですが、ゴールに自分の望みがあるので今のところ頑張れています!

このことを踏まえると、「なりたい自分」をイメージすることは結構重要になってくる部分だと思います!

◉習慣を行う「時間と場所」を決める

次に「時間と場所」!

これも習慣化の書籍では、ほぼ出てくることばですwでも、実体験から考えると大事なことでした。

仕事の関係で出勤がバラバラ、決まったタイミングでの時間作りが出来なかった過去。

1日のうちにやれればいい!で習慣化を目指した結果、朝は「まだ1日ある」、昼は「仕事終わりの夜にやろう」、夜は「今日は疲れたし、今日はいいか」で、見事な挫折^^;

その数々の挫折を経験し、今回は習慣にする場所を決めました。その場所は、会社の更衣室。

更衣室で着替えを行う際にスクワットをする!

人が来たら物凄く恥ずかしいので、人が来た瞬間すぐに終わるのですが、場所を決めたおかげなのか今も現在進行形でスクワットが続いています(記事執筆に時間を要し、いま2週間継続中)

回数や負荷は度外視にして、継続は出来ています。会社が休みで更衣室に行かない日でも、スクワットしないと何か気持ち悪い感覚に陥るので、家でも回数は少なくてもスクワットするようになりました。

今までを考えれば、書いた2点を実施することで上出来な結果が出ています^ ^


今まで、習慣化にことごとく失敗してきた自分が今回は意外と長く続いています!その部分を踏まえると、

なりたい自分を想像して、時間と場所(私の場合は場所のみ)を決めて行動することは今の私の生活スタイルに効果があるのだと思います^_^

今回書かせて頂いた2点は、私の生活スタイルではこれしか出来ない!と思って実践した2点です。生活スタイルは人それぞれなので、皆さま全ての参考にはなれませんが、何かの参考になれば幸いに思います^ ^

今回書いた2点意外にも「超速!習慣化メゾット見るだけノート」には習慣化に向けたアドバイスがイラストを交えて描かれていました^ ^

イラストがある分、分かりやすいです。

習慣化に興味がある方は読まれてみてはいかがでしょうか^_^

今回も長々とお読みいただきありがとうございました^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?