子育てを頑張る人へ届け

今日書く事は、毎日子育てを頑張っている方に読んで欲しいと思っています!

子育てされてる方に読んで頂けると嬉しいです🌟

私の実体験、「子育て頑張っている人ほど自分の居場所を見つけないと子どもロスになるかもしれない」というお話です!

仕事が休みの日や保育園の休みの日に娘を連れて良く行く公園があります。その公園は緑が多く、池や遊具もあり、子ども連れの親御さんが多く集まる公園です。

子どもと何度も訪れた公園、仕事の平日休みの日、ポケモンGOをする為に一人でその公園に行ったわけです。

そして公園についてポケモンGOをしていると、何だか寂しい気持ちがある事に気付きました。

この寂しさはなんだろう?と考えてみると、それはいつもいる娘がいない寂しさだったのです。

その公園はいつも娘と行っているので、自分の中ではその公園が「自分と娘」の場所になっていたんです。

その公園に一人でいる、横に娘がいない。それが寂しさの原因でした。

そう考えてみると子育てをしてきて「自分と娘」の場所ってかなり多くなっている。と気づきました。

それに合わせて「自分だけの場所」って少なくない?という事にもその時気づいてしまったのです💧

子育てをしていて「自分と子ども(ここからは娘⇨子ども)」の場所が多いのはステキな事です!それだけ子どもといろんな場所に行って思い出が増えている証拠ですから✨

ただ全てがそうなってしまうと、子どもが一人立ちした時に行く場所、行く場所で寂しい思いをしてしまう可能性が出てくるんですよね💧

じゃあそうならない為にはどうしよう?

それは、「自分だけの場所」を見つける必要がある。という考えに辿り着きました。

自分だけの場所があれば、一人になった時でもその場所に行けば自分を保てる。何かあっても立ち直れる場所。そんな場所が必要なんだと思います!

自分だけの場所、それはなんでも良いと思います!近所の本屋さんだったり、スタバだったり、スポーツジムだったり、、、自分一人で過ごせる場所なら良いと思います^ ^

一人で過ごせる場所を見つけること。

子どもが小さいうちは一人の時間なんかなくて正直無理ですm(__)m子どもが大きくなるに連れて徐々にで良いと思います。

将来の自分の為にもゆっくりと「自分だけの場所」探してみても良いかもしれないです🌟

ちなみに私の自分だけの場所は車の中ですw車の中でnoteを書いている時が自分を確立出来ている瞬間です!

こんな些細な事でもあるとないとで、気持ちに大きな変化を生むので、自分だけの場所、大事だと思います(^^)

今回も長々とお付き合い、ありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?