【一口エッセイ】信用していい情報を判断できる力

こんにちは。ゆあねむです。

先日リラベルアーツ大学のyoutubeを見ているというnoteを上げました。

ここで自分の支出を管理しよう!とか決めて家計簿アプリを入れて管理を始めたばかりです。
最近の家計簿ってすごいんですよね。
銀行口座やクレジットカード、電子マネーの登録をしておくと勝手にアプリで計上してくれるんです。

いま集計を取っていて、まだ途中ですが私の生活がいかに無駄が多いかが理解できそうです。
家計の話はまた詳しく別のnoteで語ります。

そんなこんなでビジネス系の動画がおすすめに上がるようになりまして、異彩を放っている動画を見つけました。

タンクトップビジネス系youtuberの横田さんです。

誰やねんってなると思うんですが私が見ているリラベルアーツ大学のyoutubeチャンネルを運営している両さんが炎上しているみたいです。

内容を見ましたが、両さんが不動産業者に見積もりをした物件を見積もりよりも安く契約させるようにするという概要のものみたいで

不動産業界のタブーみたいな感じらしいです。(詳しくは動画見てみてください)

なるほどなるほどと。ならこの説明している奴は何者やと。いうことで
横田さんに興味が出たため横田さんの動画を見ていきました。

横田さんの経歴が説明されている動画です。

・Fラン大学卒業
・在学中に学歴コンプレックスで中国語を猛勉強し中国の一流大学に入学、東大生などのエリートと肩を並べ惨めな思いをする。
・エリートと違う畑で勝負しようと決めて、ブラック企業で会社の評判がくそなところ(レオパレス21)を選び入社。
・2年でトップ成績を出す。
・業界にいても金持ちになれないと悟り転職活動。
・17LIVEに入社し大活躍。
・1年少しで独立して成功中←今ココ

といった感じです。
なるほどなるほど、そんな人なんだ横田さんという人はと動画を見ていき

こんな動画を見つけました。

私が知っているのは両学長だけですがどんな感じなんだろうと動画を見てみます。

この掛け合い好き(笑)

何ともないいように聞こえますね(笑)
しかしリラベルアーツ大学の動画を色々見ている私には分かる。
まぁそうだよね。ってなります。

両学長ってオンラインサロン的な奴めちゃめちゃ多いんですよね

サロンに何もできていない人間が入ると本当にただの養分になるだろうなーと率直に感じます。

チャンネル登録者が多いことに対し自己啓発の内容の薄いものを自己啓発して気持ちよく聞かせているからだと分析。

youtuberとしては格上だけど実業の方はそこまでなんじゃないのか?
などと指摘されています。

ここで、何もなしえてない私が今の人生で活かしておけるなと思った気付きは「胡散臭い人間から学べること、学べない事を判断できる力をもっと付ける。」ということです。

当たり前のことを言っているんですが現在の私のレベルだと実害ってなにもないんですよね。
影響されることやまして私が何かに陶酔したことなんかないんですよね。
これって防衛力が高いように聞こえますがただ現実逃避してアクションをしていないだけなんですよ。

決意してからはまずは自分の生活を見直す、改善することから始め
noteを毎日投稿(この記事で継続25日目らしい)や朝起きてからの運動習慣(散歩、ジョギング、ランニング)を継続させたり、家計を把握して支出減らそうと行動を始めたりといろいろ始めてるんですけど結局まだ始まったばっかなんですよね。

これから、生活が改善され副業を始める際にいろいろな人を参考にしたり勉強をすると思いますがそこでカモられないように生きる意識をつけておかねばなりません。
必要な情報はしっかり受け取り、弱い消費者として手招きされているなと感じたり、レベルが合わないなと感じたら(自分のレベルがまだそこまで至ってない)退くという意識を持っていこうと思います。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?