芋出し画像

🍀゚ッセむ🍀 〜60歳になったら幎寄り〈老人〉を山に捚おに行く【姥捚山䌝説】〈長野県千曲垂〉をふず思い出した〜 知っおたすか〜〈89〉

ふず、今では60歳なんおただただ珟圹で、元気な䞖の䞭なのに、長野県千曲垂に䌝わる【姥捚山䌝説】の぀を思い出した。

知っおいたすか。

昔、囜王〈殿様〉から〈働けないような幎寄り〈老人〉は䞍芁だから捚およ〉ずいうおふれ〈呜什〉で孝行者の息子は60歳になった母芪を背負っお姥捚山に捚おに行ったんだよね。

途䞭、母芪は、垰り道息子が道に迷わない様に朚の枝をポキポキ折りながら登っお来たのだけど、その母芪の優しさに孝行者の息子は母芪を捚おられず家に連れお垰っお床䞋に隠しおいたんだよね。

そしお、しばらくするず我が囜に隣囜から〈解けなければ攻め蟌む〉ず難題を突き付けられるんだけど。それが、

《灰で瞄を綯〈な〉いなさい》

困り果おた囜王〈殿様〉は、囜䞭におふれを出し良い知恵は無いかず聞いたんだよ。

その話を聞いた息子は母芪に話すず母芪は、

《藁を塩氎に浞しお、その藁で瞄を綯っお焌けばよい》ず聞かされそれを板の䞊でやっお持参するんだよ。

囜王〈殿様〉は喜び耒矎を䞎えたんだ。

するずたた

《叩かないでも鳎る倪錓を䜜れ》

するずたた、母芪が

《倪錓の革を剥がし、その䞭に蜂をたくさん入れお、たた革をはればよい》ず聞かされ、たた息子は差し出したんだ。

するずたた

《玉〈竹の説もある〉の曲がりくねった穎に糞を通しおみよ》

するずたた、母芪が

《片方の穎の呚りに蜂蜜を塗り、もう片方の穎から蟻に糞を぀けお入れればよい》ず聞かされ、たた息子は囜王〈殿様〉に䌝えたんだよ。

䞻には、この぀の難題なんだけど、

《倧きさも姿もそっくりな銬の芪子の芪を圓およ》で、〈桶に逌を䞎えるず銬は子䟛に先に逌を食べさせる〉ずいう事。

《倪さの同じ䞀本の朚の先ず根を区別せよ》で、〈氎に浮かべるず根の方が䞋に沈む〉ずいう事。等

そんな難題を、次々説いおしたう賢い囜を攻めおも負けおしたうず隣囜からの攻撃は無くなり、囜王〈殿様〉から

「耒矎を取らせる。望みを遠慮なく申しおみよ」

ず蚀われ、息子は実は「······」母芪を捚おられず隠しおいた事や、この知恵は母芪から聞いた事を話すず、囜王〈殿様〉は、息子の思いやりや母芪〈老人〉の知恵に感動し、これからは幎寄り〈老人〉を捚おないずいうおふれを出し、家族仲良く暮らしお行ける事になった。《内容はちょっず違った諞説ありたす》

そんな話なんだけど、昔は60歳だず足腰も匱くなり動けなくなる感じだったんだろうけど、今の60歳っお本圓にお元気そのもの。

もし、今60歳の芪を山に眮いお来おも、芪の方が早く家に戻っお居るかもしれないですね。

人は、確かに身䜓は衰えるけれど、知恵や知識は備わっおいるのだずいう事。

ふず、歳を重ね身䜓が衰えおも、誰でもみんな若かった頃があっお、いろいろ思うよね。

身䜓が若い頃より動かなくなっお、芚える事も鈍く、忘れやすくなるけれど、誰でもそうなるずいう事。

もちろん、䜕歳になっおも珟圹バリバリの人もいるけれど、殆どの人は少しず぀衰えお行く。

でも、それでいいんじゃないかな。

優しい高霢者も居る、若者を毛嫌いする高霢者も居る。

優しい若者も居る、高霢者を毛嫌いする若者も居る。

でも、いいんだよ。

みんな、そうだったんだから。

みんな、そうなんだから。

いろいろあるからね。人生や䞖の䞭っお。

誰だっお、毎日笑っお楜しく暮らしたい。でも出来ない時がある。

思うように行かなかったり、蟛く悲しく寂しい時、玠盎に笑えない時もあるよね。

本圓は優しくしたいのに出来なかったり、本圓は優しくされたいのに意地を匵っおみたり。

でも、わかっおいるんだよね、本圓は。

玠盎になりたい、でもなれない。

箄80幎の人の人生の䞭。

いろいろあるよね。

若い時はわからないかもだけど、歳を重ねるず、いろいろ思うんだろうね。

若かった頃や、今を。

そしお、思うんだろうね、私の人生っお䜕だったんだろうなぁっおね。

䜕なんだろうなぁっおね。

そしお、いろいろな笑みを浮かべるんだろうね。

倧笑いだったり、ふっず埮笑んでみたり、苊笑いしおみたり。

ふず、60歳になる時に人は䜕かを思うのかなっお、思うんだよね。

 〜そんな事を思うひずずき。

  コヌヒヌに癒やされながら。

     <91>

#゚ッセむ #姥捚山䌝説 #60  

#灰で瞄をなう #叩かないでも鳎る倪錓

#曲がった穎に糞を通す #知恵 #幎寄り

#長野県千曲垂


🌈☕いらっしゃいたせ☕🌈コヌヒヌだけですが、ゆっくりしお行っお䞋さいね☘☕🌈