私は人間。

なぜ私は人間なのだろう?
こんなにもたくさんの生物が溢れているのに、
生物界で謎に最強の知能を持つ人間に生まれたのだろう?たまたま人間なだけだけど。

もしかしたら野生動物に生まれてたかもしれないし、魚だったのかもしれないし、虫だったかもしれない、植物だったかもしれないし、微生物だっかもしれないし、ペットだったかもしれない。

そこら辺のテレビとか椅子とかフライパンとかだったかもしれない。
だって存在してるから。
しかも宇宙は無限に広がってるし、宇宙どころか未だに深海は未解明だし本当に意味がわからない。

元を辿れば素粒子だから私たちも人間ではない可能性もあった。
たまたま人間に生まれただけで、
牛とか豚とか鳥とか羊とか馬とか蝉とか蟻とかネズミとか犬とか猫だったのかもしれないのに、弱肉強食の世界とて生き物に優しくしない理由がわからない。
どんな動物にも家族はいるし痛みもあると思う。
植物や魚に痛みがないってだれが証明したんですか?

でもこの地球は弱肉強食の世界だから。
生きていくために、家族を養うためにも食は必要不可欠。犠牲が必ずある。失う命がある。
与えられてしまう痛みがある。
だから命に感謝しなければならない。

そう思ってます。
そんな事を今機内でぼんやりと考えています。

人間、身体能力は他の動物に比べて悪いですがね🫢ふふ

機内は新千歳→羽田までの道のり。
北海道から帰ってきました。
ただいま(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?