恋人と一緒に新型コロナに感染し自宅療養をした話

こんばんは。突然ですが、新型コロナウイルスに感染してしまいました。(療養終了しています)

偶然にも私の自宅を訪れていた恋人も同時に発症し、一緒に10日間の自宅療養をすることとなってしまいました。住居をともにしない恋人と一緒に発症してしまった場合、どうするべきなのかまとめたので同じ状況になった方は参考にしてください。

発症までの経緯

恋人(以下、A)が自宅に来訪

翌日、Aが軽い咳をしはじめる。花粉症を疑う

その翌日、私の発熱(37度台後半。発症日)

その翌日、私の熱が38.9度に。抗原検査の結果ふたりとも陽性に(療養1日目)

自宅でない場所で発症してしまったら

Aと私は同じ県に住んでいないため、Aは住んでいない都道府県にて発症し、感染が発覚してしまいました。居住地以外で発症してしまったらどのようにすればよいのでしょうか。
正しい情報は公的な情報を参照していただきたいですが、(また、あくまで私の住む県の自治体に限った情報となりますので参考までに)我々のとった行動を記していきます。

①検査はどこで

検査は私の自宅近くの病院にて行いました。症状があることから公共交通機関を利用して家に帰ることを避けたためです。問題なく、居住地外の病院でも診察、検査が行えました。

②療養はどこで

Aは保健所からの指導のもと、私の自宅で療養することとなりました。誰かに車で迎えにきてもらえる場合は帰宅して自宅にて療養になるらしいです。Aは公共交通機関を用いなければ帰宅ができず、やむを得ず私の自宅での療養となりました。ちなみにホテル療養という話は出てきませんでした。

③配食サービスはどこから

自治体によっては自宅療養者向けに配食サービスを行っているところがあります。私の住んでいる県でも行っていたのですが、療養中の住所が適用されるらしく、Aも配食サービスを県から受け取ることができました。

④パルスオキシメーターはどこから

これもまた自治体によるかもしれませんが、私の住んでいる県ではパルスオキシメーターの貸出をしていました。配食サービス同様、療養中の住所が適用されました。ちなみに、パルスオキシメーターは申し込まなくても勝手に来ました。ありがたい。

⑤どちらかが先に治ったら

2人で同時に療養をする場合、先に片方が治った場合もう片方は療養終了して良いのか判断がつきませんでした。保健所に確認をとったところ、その場合は濃厚接触者には当たらず、まだ症状がある相手と一緒に暮らしていても最低限の外出は禁止されないそうでした。

療養生活

療養1日目

近くの病院で検査をし、自宅療養が始まりました。発熱していると院内に入ることができず、2時間くらい外にいたのですがかなりしんどかったです。一刻も早く家に帰りたかったです。検査は抗原検査を行いました。嫌な痛みがするので二度としたくないですね。病院からは一般的な風邪薬を処方されます。支払いは療養終了後でいいとのことでした。療養期間は、症状が出た日から10日間以上経過、かつ症状軽快から 72時間以上経過するまででした。特に再検査や保健所からの療養解除連絡などはなく、自己判断となるみたいなので不安はありました。

1日目は引き続き38.9度の熱が出ておりとてもしんどかったです。呼吸困難には陥らず、熱、咳、喉の痛み、倦怠感、鼻水、下痢、味覚障害などの症状が出始めました。コーラが美味しくなくてマジでビビりました。以前感染したフォロワーから助言をいただき、Amazonで注文しました。

療養2日目

2日目も相変わらず高熱が続きました。解熱剤でなんとか抑えます。アマゾンで注文した商品が大量に届き始めます。自宅に食料が何もなく、配食サービスを受ける前に一時凌ぎ的に食料を購入したりしました。

療養3日目

3日目の朝には36.5度と平熱にまで落ち着きました。熱がないだけでかなり身体が楽に感じてきます。県からの配食サービスが届きました。かなり助かりました。「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」を見たのですが、体調不良のせいか何も分かりませんでした。熱以外の症状は相変わらずです。あと、パルスオキシメーターが届きました。

療養4日目

4日目には熱もなく、味覚障害の症状も治まってきました。咳、たん、鼻水、鼻詰まり、倦怠感は相変わらずありました。でも熱がないだけでなんか普通に元気に思えてきます。Aが卵焼きを作ってくれました。美味しかったです。

療養5日目


症状は変わらず、熱と味覚障害以外は治っていませんでした。この頃から咳がひどくなり始めました。ハーゲンダッツが届き、家から出られずしんどい生活にちょっとした安らぎが訪れました。私は味覚障害の症状は治っていたのですが、Aはまだ症状が残っており、ハーゲンダッツを食べても甘いとしか感じなかったそうです。

療養6日目

療養を始めてからレトルトのものばっかり食べていたのでこの日はウーバーイーツを使ってお弁当を頼みました。お肉がとても美味しかった。

療養7日目

7日目にもなると咳や鼻水といった症状が落ち着き始めてきました。倦怠感もほぼなく、かなり元気です。Aからの提案でこの日はお家デートをしました。2人とも療養開始からずっと部屋着を着ていたのですがこの日はちゃんとお洋服に着替えました。身だしなみを整え、ケーキを食べました。(これもまたウーバー・・・)

体調が良くなって、感染者も減ったら行こうね、と旅行の計画を立てたりもしました。夕飯はミスってカレーと夢庵のお弁当を同時に注文し、めちゃくちゃ食べる人になってしまいました。これだけ食べられるくらい回復したってことですね・・・チーズナンがとても美味しかったです。

療養8-9日目

症状はほぼ治まり、普通の生活に戻れそうなくらい回復しました。Aは味覚障害、多少の息切れなどがあり、安静にしていました。何やっていたか覚えていないです。

療養10日目

一応、保健所指定の療養最終日でした。2人とも症状は軽快傾向にあったので問題ないと判断しました。この日は療養終了を記念してクソでかい弁当(万物弁当と呼んでいました)を食べました。(ウーバーイーツ様様です・・・)
念の為、Aが自宅に戻るのは完全に咳など症状が治まってからにしようと話し、しばらくうちにいました。

最後に

新型コロナウイルスに感染してみて、かなり辛いことがわかりました。ただの風邪派の人もいますが、今までで一番しんどかったかもしれません。私的にはインフルエンザ以上でした。いわゆる“コロナ禍”になって2年近くが経ち、ワクチンも2回接種していたので気の緩みがあったのは事実です。どんなに気をつけていても気をつけようがないものではありますが、2年前くらい感染しないように心がけていればなぁ・・・と思ってしまいます。

これを読まれている方々はどうかお気をつけてお過ごしください。私もこれからは気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?