見出し画像

これから瞑想をする人へ


今回見つけた自分の執着が一つあり、


何年か前、瞑想を初めて間も無い頃に、

瞑想してることをある人に話したら

「ちょっと頭のおかしいスピリチュアルな子」
という感じで笑われ、馬鹿にされたことがありました。

私自身そんなに気にしていなかったし、
もう忘れていたはずなのに、
瞑想中なぜかその記憶が蘇りました。


おそらく気にしてないつもりでも、
その時は気にしてたんだと思います。




ですが、これから瞑想を始める人や
最近始めたという人に絶対に伝えたいのは、



もしこれから先、あなたが瞑想をしてるのを
馬鹿にしてきたり、笑う人が出てきても、


全く気にする必要がないと言うことです。



そういう人たちは必ず居るし、
いるのが当たり前
自分は自分の訓練に取り組むのみ です。




人は自分に執着します。

自分が他人に植え付けたイメージ にも執着します。


変わるのはダサい、カッコ悪い。

と例え思われても、全ては無常であることを理解して

「それもいずれ変わる。」

と思えば良いのです。




変わろうとしていく自分を受け止められる人が、
本当に格好良い生き方だと私は思うし

もっと言えば


カッコいいとか、可愛いとかは本当にどうでも良くて



誰かに憧れることは良いことなのですが、
その人がカッコいい、可愛いからと言って
その人のように自分も在るべきであるかと言えば
全くそういう訳ではない。



 
当たり前ですが、SNSで見るかっこいい人達が本当に幸せかどうかは分からないし、人は常に変わり続けているのに、そのイメージだけに執着してる場合もあるのです。



私は自分のメンタルの健康を守ることより大切なことは
一つもないと思っています。

自分の心が壊れると大切な人も守れない。



日本人は働き過ぎと言われますが、本当にその通りで

メンタルが壊れ始めてやっと気づき
どうにかしようとしますが
おそらくもっと予防していくことも必要だと思います。





筋トレの感覚で、心を鍛えていくと、
心の筋肉が養われるのを感じて、
ちょっとやそっとのことで動じなくなり、
逆にゲーム感覚で訪れた出来事に対して、
どれくらい反応せずに暮らせるか
日々の生活の中で試しながら生きてくことが出来ます。




全ての感覚が自分の経験。




もしこの先瞑想してる自分を馬鹿にする人がいても、
嫌悪や傲慢さで反応せずに、自分を磨き続けていれば
絶対に上手くいきます。気にしなくて大丈夫なのです。



これを頭の片隅に入れておいてもらえたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?