見出し画像

「苦しみはいつもそこにある。」

少々悲観的に聞こえますが、
これは私が好きな Vipassanaの言葉の一つです。




人間にとって最大の苦しみは死で
どんな生き物であっても
老いに抵抗することは出来ず
死なない生き物はいません。
草木もやがて枯れます。



だからこそ命と言うものは美しく、
皆が平等にこの苦しみを持っています。




苦しみから解放されるにはこの真理を受け入れること。




苦しみはそこにあると受け入れた時、はじめて
そこにある幸せにも気付けるのかなと、
思いました。







もしも器に入った高級な油を、
誤って落としてしまい、半分の油をこぼしてしまった時


失った半分の油を見て悲観的になるのか、


残った半分の油を見て楽観的になるのか、


または
残った半分を見て微笑み、
残った時間ではたらき、もう半分得ようと努めるのか。




この3つ目がVipassanaの考え方で、

楽観的で、現実的、問題解決的 なのです。


私はこの考え方が大好きです。






死は苦しい

しかし死に直面した時
それぞれの魂はまた受け継がれ、
この人生はただ魂の「次の家」を
探しているに過ぎないと、

ブッダは言ったそうです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?