見出し画像

【ぼくドラ】アイテム消費を節約するユニットの育成方法

どーも ゆあ&白組です👾
今回は趣味のソシャゲである
『ぼくとドラゴン』の
キャラ育成方法について!

スキルレベルや
ドラゴンブレイクのレベルを
上げていくためのコツをまとめま〜す。

特に
☑無課金or微課金
☑初心者
☑スキルとかよく分からん
☑デッキ編成が苦手
☑育成アイテムが常に足りない
☑自分のギルドに初心者がきた!
☑初心者の成長と定住を強く希望する

上記にどれか1つでも当てはまる方に
役立つ記事じゃないかと思います。

なんといっても私も無課金で
頑張ってるもんで極力育成アイテムは
大切にしたいところ。
特に聖水などのスキルレベル上限が
強制的に上げられるアイテムは
とっておきのタイミングまで
温存しておくことをオススメします!!


すでにご存じの方も多いと思いますが、
是非ご自身のギルドに来た新人さんや
知らずに育成アイテム頼りで
枯渇してる人にこの記事の方法を
参考に教えてあげてくださいね🐰


スキルレベルの基礎知識 

まずは基本情報から、

前衛スキルレベルは前衛スキル持ちをエサに
後衛スキルレベルは後衛スキル持ちをエサに
特性スキルレベルは特性スキル持ちをエサに
しないと強化合成によって
スキルレベルを上げることはできません。

スキルレベルがだいたい10を超えてくると
レベルアップし難くなりますので、
スキルレベル1の時にどれだけ
スキルレベル17以上に近付けられるか?
が重要になってきます。

基本的にはスキルレベル20のオーブを
エサ用として量産していきます。
※スキルレベル17以上のオーブは
最終進化するとスキレベ20になるので
17以上あればOK。

イベントオーブはいつ?どんな形で?
必要になるのか?未知数なので、
進化も強化もせずそのまま保管。
ガチャで引けるオーブと
こいつぁ〜絶対に使うことがないねって
イベントオーブのみを使って
やっていきます。


オーブの強化マラソンのやり方

①合成でRオーブに
スキル持ちNorRオーブを突っ込んで
スキルレベルを17以上にします。

②スキルレベル17以上になったRオーブを
最終進化させます。

※合成の段階でスキルレベル20になったオーブも
必ず最終進化しときましょう。
同じスキルレベル20でも
最終進化オーブの方が
スキルレベル上げてくれやすいです。

まずはここまでの手順を繰り返し、
前衛スキル用、
後衛スキル用、
特性スキル用に
「Rオーブスキルレベル20 最終進化」
を作れるだけ作ります。


③少し倉庫がスッキリした所で、
URのエサにする予定のSRオーブに②で作った
「Rオーブスキルレベル20 最終進化」
をエサにしてスキルレベルを
17以上に上げます。

④スキルレベル17以上になったSRオーブを
最終進化させます。
また、ここまでの手順を繰り返し、
前衛スキル用、
後衛スキル用、
特性スキル用に
「SRオーブスキルレベル20 最終進化」
を作れるだけ作ります。

この④を大量生産して
倉庫に保管しておくと、
☑強いURやSRが手元に来た時
☑限界突破でスキルレベルの上限が追加され、まだそのオーブのレベルがMAXでない時

などには非常に重宝します。
スキルレベルもオーブのレベル自体も
上げてくれるので、
技水晶と強化の書の節約にもなりますしね。

 

図にすると
やってること自体はこんな感じですかね🐰
下から上に上がっていくように
合成や最終進化を行ないます。

記事差し込み用サイズ 620px × 455px



エサ用オーブ

自分は見やすさと重複しやすさも兼ねて
エサ用にするオーブを
ある程度限定していたので
それも紹介しときます。


R前衛スキル用

R6 ゲルヒルデ
R7 グリフレッド
R7 ヒルド


R後衛スキル用

R6 ガヘリス
R6 テレプシコラ
R7 イザベル

にして並び替えでコスト昇順にした際、
把握しやすいようにしてます。

SR前衛スキル用

うちの嫁はペチ隊と言って、
前衛または後衛で弱い攻撃を
たくさん搭載して戦うこともあるので
後衛スキルのレベルが
上がらないようにするためと

前衛スキルレベル上げる際に
後衛スキルレベルが半端に上がって
育てにくくなることを避ける為に

前衛スキルしか所持していない
SR低コストオーブということで

SR10 アリアンロッド
SR10 ガラハッド
SR10 ヘスティア
SR10 ラプンツェル
SR10 バフォメット
SR10 ローラン

にしてましたね。



SR後衛スキル用

ちなみに嫁はSR後衛スキル用には
前衛スキルが極力上がらぬように

SR12 キュリオス
SR12 エポナ

にしていました。



自分は現在のギルドでの役割上、
今の所はそこまでの調整は必要ないので


SR前衛&後衛スキル用

として

SR11 ピュラー
SR11 トリスタン
SR11 サブノック
SR11 ヴァルフォーレ
SR11 |妲己《ダッキ》
SR12 ヘレネ
SR12 アドラメレク

これらのオーブは最終進化しても
特性スキルが発現しないので
前衛スキルか後衛スキルの
いずれかだけスキルLv20にして
兼ねて使ってるのが正直な所です。


R特性スキル用

特性スキル用オーブの
集まりは比較的緩やかですが
強化したいシーンが多く
難航すると思うので、
レアリティがRのクラスでは

R8 シェイクスピア
R8 マゼラン

の他に、

R9 オロバス 凸3
R11  ガリレオ 凸3
R12  メデューサ 凸3
R12  ナポレオン 凸3 

これらのオーブも特性スキル強化のエサとして、
凸3(限界突破3段階目)の状態で残しておくと楽です。


SR特性スキル用

SR11 イオ
SR12 セメレ

圧倒的にこの2種のオーブの
お世話になってます。
なんといってもダブりやすいから
最終進化が楽。

SR特性スキルエサ用最終進化

この文字だけみるとなんの
こっちゃかもしれませんが、
これから紹介するオーブ達は

最終進化することで
特性スキルが発現するSRオーブ
になります。

SRが最終進化することでURになるので、
特性スキルのレベルが14とか16とかスキルLv20のエサは
突っ込むほどでもないけど
水晶は使いたくないな
って感じの時に重宝してます。

SR11 ガネーシャ
SR11 ダナエ
SR13 アウロラ
SR14 スリュム
SR14 セドナ
SR14 グラシャラボラス
SR15 セック

場所を取るのも嫌なので
倉庫の圧迫を避ける為に
4体集まったら最終進化して
倉庫に寝かせてます。

ドラゴンブレイクレベルの効率の良い上げ方

先述したオーブと仕組みは基本一緒。
ただドラゴンの場合、同一ドラゴンの合成で
必ずドラブレLvが1上がります。

クエストで同一ドラゴンを
19体ドロップして、
ドラブレLv20の強化用ドラゴンを
揃えておくのが楽ちん♪
最終進化もするしね。

ドラゴンを進化させてから
別のドラゴンでドラブレLv上げるのは
かなりレベルが上がりにくく非効率に
なるので、致し方ない時だけに留めた方が
ドラゴンが無駄になりにくいです。


いざ育てたいURドラゴンや
良SRドラゴンが手に入ったら
以下手順で強化しましょう!!

①Rドラゴンをドラブレ20Lvに
②進化させてRドラブレLv20
ドラゴンを作成。
③SRドラゴンに、ドラブレLv20の進化Rドラゴンをエサにして強化
④SRドラゴンのドラブレLv20になったら進化SRドラゴンにして保管

ドラブレ20Lvにした進化URドラゴンをエサに
最終的に育てたいURドラゴンに突っ込んで育成といった流れですね。

2021/11月下旬にドラゴン討伐が無くなり
2021/12月上旬にクエストというミニゲームに変わったのでクエストで
ドラゴン集めましょう。


まとめ

スキルレベルが上がるかどうかは
合成で行う以上は確率になります。
デッキインするオーブのスキルLvが
13とか14とか合成によるレベ上げが
しにくくなってきたところだけ
水晶を用いてあげると
水晶もエサ用オーブも浪費せずにすむので
参考にしてみてください。

デッキ編成についてやSRオーブについても記事をまとめているので
良かったら参考にしてください。

最後までお読み頂き
ありがとうございました!
ではまた別の記事で!
良きぼくドラLIFEを🐲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?