見出し画像

【ぼくドラ】育てる?剥ぎ取る?悩めるSRオーブまとめ

最終更新 2023/01/15

どーも ゆあ&白組です👾
今回は趣味のソシャゲである
『ぼくとドラゴン』のSRオーブ
をご紹介していきます!

奥が深いSRオーブ。。。。
スキルを剥ぎ取るのか?
育ててデッキinするのか?

☑無課金or微課金
☑初心者
☑スキルとかよく分からん
☑デッキ編成が苦手
☑自分のギルドに初心者がきた!
☑初心者に強くなって定住して欲しい

上記にどれか1つでも当てはまる方に
役立つ記事じゃないかと思います。

あのスキルは剥ぎ取らずにオーブごと
育てておけばよかった( ノД`)シクシク…
このオーブ育てずにスキルを
剥ぎ取っておけばよかった(´;ω;`)ウゥゥ

そんな失敗を避け、ご自身が理想とする
デッキを作るための参考になったらいいな♪ってことで書き残してみようというのが
今回の趣旨になります。


SRオーブの数

2023/01/15時点でのSRオーブは479体でした。
※ぼくとドラゴン公式データベース調べ

この中にはガチャからはゲットできない
イベント限定オーブや
特定の季節でしか手に入らない
季節限定オーブも含まれます。

イベント限定や季節限定オーブは
今回も省きつつ、通常ガチャから引けるSRや
交換で入手可能なオーブについて
主観と偏見を持って書いていきます。

SR17はなかなか出てこないので
超大切に育てるか、
大切にスキルの剥ぎ取りをしましょう。

スキル名の後ろに文字が付いているものは
各共鳴効果の恩恵を受けるスキルです。
天・・・天共鳴
地・・・地共鳴
闇・・・闇共鳴

SR13 アラウン

   前攻:レルム
   前枠:ーーー
   後応:エネミーブレイク
凸3|後応:フォースダウン
秘技|共特:アサルト

ある程度URオーブや最終進化SRが
揃って来ると、
特性【常時物攻上げ】の「アサルト」
の剥ぎ取り対象として
お世話になっている方も
多いのではないでしょうか?

オーブが揃っていない
初期にお世話になるのはアリ。
育てても自分は最終進化までで
限界突破はしませんでした。
後に「アサルト」を
剥ぎ取る氣満々だったので🐰

前衛攻撃スキルの「レルム」を
剥ぎ取りたい方は
SR14 ディアネイラからでも
十分間に合うと思います。

アラウンのステータス


SR14 ボールス

   前枠:ーーー
秘技|前攻:烈風斬
   後応:モアグレイス
   共特:根気
凸1|共特:男気
凸3|特枠:ーーー

物理前衛、竜王物理用に育ててる人が
多いですが個人的にはデッキに入れても
最終進化で留めて最終的には「烈風斬」
の剥ぎ取りを推奨してます。

ボールスは継承枠や持っているスキル
ステータスの観点から、
育成してもそこそこ強く
前衛や竜王デッキからは
かなり戦力が上がってこないと
外れにくいオーブです。

剥ぎ取り要員にしても、
フル凸フル覚醒まで育て上げても
手堅いオーブと言えるでしょう。

ただSR14の割に
なかなか集まりにくいオーブなので
今後のデッキ構築や運用を踏まえた上で
育て上げるのか?最終進化で留めるのか?
の判断が重要になってくると思います。

ボールスのステータス


SR14 ヘーニル

   前攻:投身突破
   前枠:ーーー
   後攻:奇襲撃
凸1|後枠:ーーー
秘技|共特:みかわし
凸3|共特:俊敏

ヘーニルは割と育てて使ってる人も
多い印象ですね。
継承枠と持っているスキルも重宝します。
同じSR14のボールスよりかは
当たりやすいのでフル凸も容易ですしね。

自分の場合は初期~中期にかけて
フル凸フル覚醒で竜王デッキにも
後衛デッキにも入ってました。

デッキが強くなってきて外れてからは
もっぱら「奇襲撃」の剥ぎ取り要員です。

ヘーニルのステータス


SR14 エウプロシュネ

   前回:癒しの息吹
秘技|前魔:ギガレイ
凸3|前枠:ーーー
   後応:モディライズ
凸1|後応:ゴッドライズ
   特枠:ーーー   

竜王と魔法前衛の人は育ててる人もいる。
くらいな感じでしょうか?
間違いなく早い段階でデッキから
外れていきます。

というのもSRの魔法系オーブは
サモンズゲートやスカウトラッシュで
入手できる限定オーブが重宝することは
多いので。

レイ系の中でも高威力なギガレイを
剥ぎ取れるSRということの方が
稀少価値は高いので使うとしても
限界突破や覚醒はしない方が
後の為にも有用ではないかと思います。

エウプロシュネのステータス


SR14 タマヨリヒメ

   前魔:メガレイ
   後応:アドソウル
   後枠:ーーー
凸3|後応:ゴッドフォール
秘技|共特:心眼
凸1|特枠:ーーー

たまに育ててる人もいますが、
「心眼」の剥ぎ取り要員の方が
有用性は高いんじゃないかなというのが
個人的な感覚です。

▲タマヨリヒメのステータス

SR14 アイム

   前枠:ーーー
秘技|前魔:ヘルブレイズ
   後応:モディライズ
凸3|後応:デビルフォール
   後特:アイドル
凸1|特枠:ーーー

割と育ててる人も多いアイムですが、
上手に継承を行う人はデッキに入らないか、
かなり早くデッキから外れてきます。

アイムの秘技であるヘルブレイズは
ブレイズ系でもかなり強力なスキルでもあり
ガチャ産SRから剥ぎ取れるのは現状アイムしかいません。

アイドルはもっと使い道のないオーブからも
剥ぎ取れるので、アイムは使うとしても
最終進化で留める方が
使い勝手は良いかと思います。

アイムのステータス


SR14 インドラ

   前魔:メガサンダー
   前枠:ーーー
   後応:エネミーブレイク
凸3|後応:ゴッドフォール
秘技|共特:熱血

たまに育ててる初心者もいますね。
個人的には完全なる熱血剥ぎ取り要員。
デッキに入れるにしても後々を考えて
限界突破や覚醒は
しないことをオススメ。

インドラのステータス

SR14 フレヴニク≪冒険の証≫

   前魔:メガブリザード
   後枠︰ーーー
秘技|後応:きらきらラッピング
凸3|後応:ホーリーグレイス
   後特:アイドル

ラッピングに難航して
リボンに絡まってるフレヴニク。
複数の味方の複数能力を上げる
スキルが揃ってなければ秘技の
「きらきらラッピング」を
剥ぎ取っても◎。

後ほど紹介しますが
もう一体別のフレヴニクもいて
そちらも
SRのコスト14
冒険の証で交換可能となってます。
交換する方は間違えぬようご注意を⚠️

もう一体と区別するために
「ラッピングフレヴニク」
もしくは
「緊縛1年生」
と呼んだら分かりやすいと思います。

▲フレヴニクのステータス

SR14 ネリネ≪冒険の証≫

   前攻:音速スラッシュ
   前枠:ーーー
   後応:ヒーローソウル
秘技|前特:グラスノーレディ
凸3|前魔:ギガブリザード
   
脚線美がgood!
スキル的には交換するほどでは無い印象。

▲ネリネのステータス

SR14 ヴァレリー≪冒険の証≫

   前攻:疾風斬
   前枠:ーーー
秘技|前魔:プラントブレイズ/地
   後応:グレイス
凸3|前特:神通力
   
地共鳴で魔法やるなら
プラントブレイズは
剥ぎ取ってもいいかもな
くらいな感じ。

▲ヴァレリーのステータス

SR14 蚩尤(シユウ)≪冒険の証≫

   前攻:音速スラッシュ
   前枠:ーーー
凸3|前攻:烈風斬
秘技|前特:強慾な神助け

物理前衛用のSR。
はじめたてで物理前衛やるなら
いても悪くはないけど、
別にいいってほどでもない。
そんな印象。

▲蚩尤(シユウ)のステータス

SR14 アガウエ≪冒険の証≫

   前魔:デスブレイズ
   前枠:ーーー
秘技|前攻:アマゾネスソード
   後応:チャームトラップ
凸3|前特:マッドネス

物理前衛用のSR。
前衛の人はマッドネスを
アシストスキルで使う人もいるかも。

▲アガウエのステータス

SR14 トゥリウィア≪冒険の証≫

   前攻:疾風斬
   後枠:ーーー
秘技|後応:ルナフォース
凸3|後応:ピュアグレイス
   共特:ソーサラー

そんなに頑張って
交換するほどでは無い印象。
お好みに合わせてどうぞ。

▲トゥリウィアのステータス

SR14 ファルファレロ≪冒険の証≫

   前攻:疾風斬
   前魔:デスブレイズ
   後枠:ーーー
秘技|後応:ルインデザイア
凸3|後特:悪魔の加援
   
オーブが揃ってなければ
後衛用で育ててもアリ。
究極秘技の「悪魔の加援」は
後々アシストスキルとしても
使えると思うので誤って
素材に使わぬようお気をつけて。


▲ファルファレロのステータス

SR14 オブシディアン≪冒険の証≫

   前攻:音速スラッシュ
   前枠:ーーー
   後応:チェインダウン
秘技|前特:ミスティハート
凸3|前攻:ウインドストリーム
  
前衛用のSRだけども、
そんなに頑張って
交換するほどでは無い印象。


▲オブシディアンのステータス

SR14 キュウモウ≪冒険の証≫

   前魔:デスブレイズ   
   後攻:突入撃
   後枠:ーーー
秘技|共特:ぽんぽこセンサー
凸3|後応:フェアリーズパレード/地
   

後衛用のSR
お好みに合わせて活用でOK
交換するほどでは無い印象。

▲キュウモウのステータス

SR14 イツセノミコト≪冒険の証≫

   前枠:ーーー
秘技|前攻:アーススラッシュ/地
   後攻:突入撃
   前特:忍耐
凸3|後特:サマーブライト/地
   

サマーブライトはアシストスキルでも
使える応援効果上昇特性。
地共鳴と相性の良いオーブ。

▲イツセノミコトのステータス

SR14 アラム≪冒険の証≫

   前攻:猛乱舞
   前枠:ーーー
秘技|前攻:入れ食いターン
   前特:忍耐
凸3|前特:常夏バカンス


前衛特化のSR
まだオーブ揃ってなくて
前衛やる人ならあっても良き
積極的に交換するほどでは無い印象。

▲アラムのステータス

SR14 フレヴニク≪冒険の証≫

   前魔:メガレイ
   前枠:ーーー
秘技|前魔:猫玉遊戯
   後応:チャームトラップ
凸3|前特:精霊の加護


魔法前衛特化のSR
オーブ揃ってなければ交換推奨。
魔法前衛やる人なら精霊の加護を
アシストスキルとして運用も◎。

▲フレヴニクのステータス

SR14 ウォルフ≪冒険の証≫

   前枠:ーーー
凸3|前攻:ワイルドクロ―
   後攻:突入撃
   前特:忍耐
秘技|前特:チャンピオンドリーム

物理前衛用のSR、
前衛やる人でオーブ足りないなら
あってもいいかもなくらい。
そんなに頑張って
交換するほどでは無い印象。

▲ウォルフのステータス

SR14 プロテシラオス≪冒険の証≫

   前枠:ーーー
秘技|前魔:デッドエリア
   後攻:突入撃
   共特:軽盾
凸3|後特:アースブライト/地

物理前衛用のSR、
そんなに頑張って
交換しなくてもいいけど
後衛のアシストスキルに
アースブライト欲しい人は交換。

▲プロテシラオスのステータス

SR14 アヴィオール≪冒険の証≫

   前攻:猛乱舞
   後攻:ハイグレイス
   後枠:ーーー
秘技|後応:アヴィグロース
凸3|共特:ライトニング

後衛用のSR、
はじめたてだと入手の難しい
蘇生スキル、常時上昇特性
持ちな利便性の高さが良き点。


▲アヴィオールのステータス

SR14 コッペリア≪冒険の証≫

   前魔:シャドウブレイズ
   後応:チャームトラップ
   後枠:ーーー
秘技|後攻:ロンド・スパーダ
凸3|共特:品格の花

ロンド・スパーダ剥ぎ取り要員。
殴り後衛用オーブに継承しといたら
便利だと思う。
オーブが足りてない人は最終進化まで
で止めてデッキ運用がよさげ。


▲コッペリアのステータス

SR14 アリド≪冒険の証≫

   前攻:投身突破
   前枠:ーーー
秘技|前魔:ドレッドブレイズ/闇
   後攻:突入撃
凸3|前特:邪炎の猛追

前衛用のSR、
はじめたてで前衛するなら
邪炎の猛追はあってもよいかも。

▲アリドのステータス

SR14 ジェード≪冒険の証≫

   前魔:メガサンダー
   後枠:ーーー
   共特:鉄壁
秘技|後特:ムードメーカー
凸3|後特:堅牢なジェード
  

後衛応援用のSR、
スキルが揃っていない段階では
後衛用としてしばらく外れない。

▲ジェードのステータス

SR14 カーレン≪冒険の証≫

   前魔:メガレイ
   後応:チェインダウン
   後枠:ーーー
秘技|後応:カースダンス
凸3|後攻:傀儡
   

後衛用のSR、
スキルが集まってきたら早い段階で
デッキから外れるだろうけど
マラコーダを使う殴り後衛の人は
アシストスキルで傀儡入れることも
できるからそんなに無駄にはならない
気がする。

▲カーレンのステータス

SR14 レウィシア≪冒険の証≫

   前魔:メガレイ
   後枠:ーーー
秘技|後遠:シャープシューティング
   前特:軽盾
凸3|後特:スナイパー


後衛遠距離用のSR、
シャープシューティング剥ぎ取り用
優先度はそんなに高くないと思われます。

▲レウィシアのステータス

SR14 ピサロ≪冒険の証≫

   前攻:猛乱舞
   前枠:ーーー
   後攻:突入撃
秘技|共特:アサルト
凸3|前攻:キャノンブレス


物理前衛用のSR、
前衛オーブ足りなければあっても
悪くはないかな~ってオーブ。

▲ピサロのステータス

SR14 イムホテプ≪冒険の証≫

   前攻:猛乱舞
   後攻:突入
   後枠:ーーー
秘技|後応:デザートライド
凸3|後特:アースブライト/地


後衛用のSR、
アースブライトがアシストスキルに
いいかなってオーブ。

▲イムホテプのステータス


SR14 パイドラ≪冒険の証≫

   前魔:チェインスペル
   前枠:ーーー
秘技|後応:レインフォース
   前特:忍耐
凸3|前特:アクア・マナス

物理前衛のアシストスキル用SR。
必要に応じて交換って感じになるであろう
オーブなので他に良いアシストスキルがあるなら
交換しなくてもいいかな。
なんだかみずみずしいオーブ。

▲パイドラのステータス

SR14 メルポメネ≪冒険の証≫

   前魔:シャドウブレイズ
   前枠:ーーー
秘技|前魔:うろんな贈り物
凸3|後応:イーブルカース
   前特:マジシャン

魔法前衛特化のSRだけども、
そんなに頑張って
交換するほどでは無い印象。

▲メルポメネのステータス

SR14 タルボシュ≪冒険の証≫

   前攻:投身突破
   前攻:猛乱舞
   前枠:ーーー
凸3|前攻:メッタ斬り
秘技|前特:That’s all

物理前衛特化のSR。秘技の「That’s all」は
竜王戦でも活きるので
剥ぎ取って別のに入れてます。
「メッタ斬り」持ちがデッキに入ってる人は
凸らせても相性がいいかも。
ただ優先して交換するほどでは。。。。

▲タルボシュのステータス

SR14 ザドキエル≪冒険の証≫

   前魔:メガレイ
   後枠:ーーー
秘技|後応:ウィンドフォース
凸3|後応:ヒーローエナジー/地
   前特:忍耐

あんまり前衛での使い道は考え難い。
秘技の「ウィンドフォース」が
味方5体の回復なのでC、Dランクでの
ドラ受け補助をサポートしたいけど
「ファビュラスフォース」の数が無い
みたいな時とかは剥ぎ取って
使ってもいいかな~とは思う。
交換の優先度はそんなに高くはない。

▲ザドキエルのステータス

SR14 へスペリア≪冒険の証≫

   前攻:音速スラッシュ
   前枠:ーーー
秘技|前攻:モラリティスナッチ
   共特:軽盾
凸3|後特:アースブライト/地

初期の前衛向きではあるオーブだけど
凸3で応援効果上昇特性「アースブライト」が現れるオーブ。
アシストスキルの為の交換かなって思う。

▲へスペリアのステータス

SR14 スアデラ≪冒険の証≫

   前魔:デスブレイズ
   後枠:ーーー
秘技|後遠:エゴイストショット
凸3|後応:ラブリーチャーム
   前特:応急処置

後衛用寄りだけど「エゴイストショット」の
剥ぎ取り用って印象。
複数体当てのショットは数の確保が
大変なのでショット隊にとっては
良スキル持ちのオーブ。

「エゴイストショット」要らなければ
別に交換せんでもいいんじゃなかろうか?

▲スアデラのステータス

SR14 カルカブリーナ≪冒険の証≫

   前魔:チェインスペル
   後応:ハイグレイス
   後枠:ーーー
秘技|後応:デビルライズ
凸3|後特:アブソリュートゼロ

初期の後衛で枠が埋まらんって人には
フル凸デッキin推奨できるオーブ。
凸3「アブソリュートゼロ」は一定確率で
消費APを20%軽減の優良スキル。

はじめの頃はAP軽減スキルをゲットするのが
困難なのでバトルラストのラッシュ時には恩恵がでかい。

後衛さんがデッキ組んでて何入れようか迷ったら候補の1体として挙がりやすいのでは?

▲カルカブリーナのステータス

SR14 ブライユ≪冒険の証≫

凸3|前攻:エクリクス
   後攻:突入撃
   後応:グレイス
   後枠:ーーー
秘技|後攻:ブックofソード

ペチ隊や殴り後衛さんが
秘技「ブックofソード」の剥ぎ取りする用。
オーブがいなくて致し方なくデッキに入れる際も最終進化で留めてあげた方が後々の転用は利いてきやすい。

▲ブライユのステータス

SR14 アヤメ≪冒険の証≫

   前魔:デスブレイズ
   後応:ハイグレイス
   後枠:ーーー
秘技|前特:戒律の壁
凸3|後特:スカイブライト/天

珍しい前衛用ショットの威力軽減特性
「戒律の壁」が剥ぎ取れる。
けど、そんなにショット使って来るギルドは
多くはないかと。
天共鳴主体の戦略ギルドの後衛さんで
オーブの枠に余りがあるなら凸3で
入れてもいいかもね?くらいな感じ。
もしくはアシストスキル用の交換。

▲アヤメのステータス

SR14 へスぺロス≪冒険の証≫

   前魔:チェインスペル
   前枠:ーーー
凸3|前魔:ウィザードリー
   後応:ゴッドソウル
秘技|前特:明星の裁き

初期の前衛さんなら自身の気絶時に
相手の1つの能力を下げる秘技
「明星の裁き」の剥ぎ取りでも
よいかも。

▲へスぺロスのステータス

SR14 プラトン≪冒険の証≫

   前魔:メガサンダー
   前枠:ーーー
   後応:チェインダウン
秘技|後応:ヒーロースピル
凸3|前特:アナムネーシス

初期に魔法前衛やるなら
特性の「アナムネーシス」が
魔法で相手を気絶させた場合に
1体に付きランダムでAP回復なので
入れるオーブが無ければ
候補にしてもいいかも。

▲プラトンのステータス

SR14 オーガ≪冒険の証≫

   前攻:猛乱舞
凸3|前攻:オーガ式スパルタ指導
   後攻:鬼の猛特訓
   後枠:ーーー
秘技|共特:熱血教師

人を殴ることに特化した体罰教師。
殴り後衛でそのままフル凸フル覚醒で
デッキに入れてる人もいますが、
こいつは絶対に「熱血教師」
剥ぎ取りましょう。

確かにステータスも高くて育てても
SRの割に強いのは間違いないです。

ただ秘技の熱血教師がそれを超えて
有用さが上回るんですね。
今の所9体まで冒険の証で交換ができるので
8体Getして最終進化2体作って2体から熱血教師剥ぎ取るのがいいんじゃなかろうかと。

熱血教師がこのオーガ先生からしか剥ぎ取れないのとガチャではこのオーガ先生が出ないこと。
そして自身のバトル開始時に最も高い1つの能力を上げ続ける優秀な常時スキルです。

理想で言えば、熱血教師の嫁ぎ先のオーブは
自身の持つオーブの中でも

☑前衛、後衛、竜王戦でも必ずデッキに入るオーブ
☑特性にドラゴンブーストをかけないオーブ

かなり条件が限局されてしまいますが、
この二つが満たされてると非常に良いです。

冒険の証で交換できるオーブで
一番優先度が高いオーブは
この体罰教師であることに
異論を唱える人はきっと少ないはず!
でも体罰はあかんよ。

▲オーガのステータス

SR14 ヘケト≪冒険の証≫

   前魔:メガレイ
   後枠:ーーー
秘技|後応:ゴッドスピル
   共特:マジックワンド
凸3|後特:スカイブライト/天

初期の魔法前衛か天共鳴主体ギルドの
後衛さんがデッキ枠余ってて~くらいな
時には考えてもいいかもしれないオーブ。

優先度は決して高くない。

▲ヘケトのステータス


SR15 パリカー

   前魔:ノヴァ
   後応:ツインソウル
凸1|後攻:連鎖撃
凸3|後枠:ーーー
   特枠:ーーー
秘技|共特:ミーティア

後衛やる人なら育てておくのはアリ。
自分もけっこうな期間フル凸フル覚醒で
お世話になってました。

使わなくなったら必要に応じて
「ミーティア」
の剥ぎ取り要員に早変わり。

パリカーのステータス


SR15 セドナ

   前魔:アクアブレイズ
   後応:モラルハザード
   後枠:ーーー
秘技|後特:取り締まり月間
凸1|特枠:ーーー
凸3|後特:掌握

セドナは別のもいるけどこちらは
通称「学生セドナ」とか「委員長」の方ね。
コスト15なので間違えて合成することの無いように注意してください。
後衛やる人は間違いなくフル凸フル覚醒が推奨。

未来の10凸も見据えて、
フル凸後も5体ストック
できると申し分なし!!

セドナのステータス


SR15 クドラク

   前攻:ワイルドクロ―
凸1|前攻:ウインドストリーム
   後応:マインドバースト
凸3|後枠:ーーー
   特枠:ーーー
秘技|共特:ファング

クドラクもちらほら育ててる人いますが
最終進化までで止めた方がいいオーブだと
個人的には思います。
覚醒や凸は逆に勿体ないかも。

秘技のファングが有用ですが集めにくく、
クドラク自身もSR15なのになかなか
入手しにくいオーブなので。

クドラクのステータス



SR15 ハニエル

   前魔:メガレイ
凸1|前魔:ギガレイ
   後遠:ラピッドショット
   後枠:ーーー
秘技|後特:スナイパー
凸3|特枠:ーーー

初期では竜王戦でも役立ちやすく、
ショットを多用する役割や戦略のギルドでは
マストになってくるオーブ。

新生バハムートの乱で一時期、
いくら物理で殴りつけても敵の前衛が寝ないけどショットなら気絶可能みたいな革命時に
色んなギルドで密かに役立っていたんじゃないかと。

フル凸フル覚醒して持っておくのもアリですし、スナイパーやラピッドショットの剥ぎ取り要員として置いとくのはアリです。

入手もさほど難しくないので、
理想を言えばフル凸フル覚醒1体と10凸の可能性も考慮して
+5体は剥ぎ取らない用として確保しておけるといいかも。

メガレイの剥ぎ取りはわざわざハニエルでなくとも他に剥ぎ取る用はそれなりに種類がいるのでそこはうまいこと別のオーブで済ませたいところ。

ハニエルのステータス


SR15 クラウソラス

   前攻:エクリクス
   前枠:ーーー
   後攻:奇襲撃
   後枠:ーーー
秘技|後特:ブレイドスピリット
凸1|共特:アサルト
凸3|特枠:ーーー

けっこう使い勝手が良く
おまけにステータスも割といい(笑)

後衛の潰しとかやる人ならフル凸フル覚醒
してもしばらく後衛デッキや竜王デッキから
外れにくいかと思われます。

「奇襲撃」剥ぎ取るくらいなら
ヘーニルから「ブレイドスピリット」は
稀少なスキルなので
剥ぎ取って後衛攻撃用のオーブに
搭載がいいかも。

凸3までいってれば竜王を
物理で挑む人はしばらく
デッキにいるオーブだと思います。

クラウソラスのステータス


SR16 アネモネ

   前攻:ルナティックラブ
凸1|前枠:ーーー
   後攻:テネシティダガー
   後枠:ーーー
   特枠:ーーー
秘技|前特:マジックフィルター
凸3|特枠:ーーー

ZやSギルドの前衛さんでもフル凸フル覚醒で
デッキに入れて使ってる人もいるオーブ。

バトル時の上限下げスキル対策に
有効な特性があるのと
特性継承枠が2つあるのでカスタマイズ
のしやすさが人気の秘密のようです。

自分は後衛専門なので「テネシティダガー」のす剥ぎ取り要員くらいの認識ですね。

アネモネのステータス


SR16 ベレッタ

   後攻:勇猛撃
   後枠:ーーー
秘技|後遠:橙の弾丸
凸1|後応:ヒーローエナジー
凸3|後枠:ーーー
   後特:射撃の極意
   特枠:ーーー

決して前衛スキルを持たないという
数少ないオーブの1つ。
後衛用やショット用のデッキで
お世話になってる人も多いかも。

フル凸+5体保持してればあとは
「橙の弾丸」か「射撃の極意」の
剥ぎ取り要員。

ベレッタのステータス

SR16 エフェメラ

   前魔:キングズレイ
   前枠:ーーー
秘技|前魔:スピリットドラゴンズ
凸1|後枠:ーーー
凸3|後応:ダークプリズム
   前特:蒼い陽炎
   特枠:ーーー

魔法や竜王用に使っている人もいますが、
個人的にはキングズレイが
どちゃくそに強いので
「キングズレイ」剥ぎ取り要員で
いいんじゃないかと思ってます。

エフェメラのステータス


SR16 空神

   前攻:迅雷斬り
凸1|前枠:ーーー
凸3|前攻:天墜斬
   後攻:突入撃
   特枠:ーーー
秘技|共特:天啓

前衛と竜王用に育てて使っている人も
いますが、自分は「天啓」の剥ぎ取り要員の方が適していると考えてます。

竜王用に連れて行くには
迅雷斬りのAP消費量と天墜斬の範囲や威力が
微妙な印象。

空神のステータス


SR16 プリンセスピクシー

   前枠:ーーー
秘技|前魔:フェアリーサークル
   後攻:連鎖撃
凸1|後応:ヘブングロース
凸3|後枠:ーーー
   後特:妖精の歌声

この娘は汎用性がめちゃめちゃある。
魔法前衛やる人にとっては
「フェアリーサークル」の剥ぎ取り。

後衛にとってはフル凸フル覚醒で
しばらくデッキから外れることは
そうそう無いオーブです。
「妖精の歌声」も「連鎖撃」も剥ぎ取って
別のオーブに搭載しても非常に良いスキル。

理想はフル凸フル覚醒後10凸に備えて
+5体ストックしておきたいところ。

プリンセスピクシーのステータス


SR16 ジル・ド・レイ

   前攻:ローズファルクス
凸1|前枠:ーーー
凸3|前攻:ギガントメイス
   後応:イーヴルカース
   特枠:ーーー
秘技|共特:ナルシスト

前衛と竜王用で鍛えている人もいますが、
個人的には「ナルシスト」の剥ぎ取り一択。

育てるにはちょっと勿体ないかな~
と思います。

ジル・ド・レイのステータス


SR16 イシス

   前魔:チェインスペル
凸3|前魔:フリーズクラッシュ
   後枠:ーーー
秘技|後応:ヘブングロース
   前特:ソウルエレメンツ
凸1|特枠:ーーー

後衛やる人なら最終進化までが推奨。
ヘブングロースのような蘇生スキルは
何かと重宝しますがゲットできる機会は
すごく限られます。

魔法前衛さんなら初期~中盤までは
お世話になると思うので
☑絶対後衛をしない
☑基本は魔法で戦うギルド
って意気込みの方はフル凸フル覚醒も
ナシよりのアリくらいな感じ。

イシスのステータス



SR16 バルドル

   前枠:ーーー
秘技|前回:甦り
   後応:ハイグレイス
凸1|後応:ゴッドフォール
   共特:ライトニング
凸3|特枠:ーーー

育ててもいいし「ライトニング」を
剥ぎ取ってもいいしくらいな感じ。
スキル的に育ててもあまり有用な
局面は無い印象。
自分は「ライトニング」剥ぎ取り推奨です。

バルドルのステータス


SR16 ライオネル

   前攻:疾風斬
   前枠:ーーー
   後応:ヒーローソウル
凸1|後応:ヒーローフォール
   前特:マインドワン
凸3|特枠:ーーー

初期の前衛用、竜王物理用に役立ちます。
フル凸フル覚醒したら竜王用デッキからは
しばらく外れないオーブ。

育てちゃって良きオーブです。

ライオネルのステータス



SR16 桂蔵坊

   前攻:風来斬
   後枠:ーーー
秘技|後応:生々流転
   前特:受け流し
   特枠:ーーー
凸1|前枠:ーーー
凸3|後枠:ーーー

秘技の生々流転が貴重な蘇生スキル
おまけに確率で上限値を上げてくれるという
ヘブングロースの上位互換。
生々流転剥ぎ取り要員で良きオーブです。

▲桂蔵坊のステータス


SR16 ヴィリ

   前魔:ギガブリザード
   後枠:ーーー
秘技|後応:スノーローラー
   特性:フロストウォール
   特枠:ーーー
凸1|前枠:ーーー
凸3|後枠:ーーー

スキルが揃っていない人にとって
スノーローラーは大変貴重な
上限上げ下げスキル。

ハダルを運用している人も多いと思うので
より良いスキルが手に入るまでは
スノーローラーの剥ぎ取り要員で
いいんじゃないかなと思います。

▲ヴィリのステータス

まとめ

いかがでしたでしょうか?
賛否両論あるかと思いますが、
あくまで個人的な見解を踏まえて
ピックアップしたオーブを
ご紹介させて頂きました。

いち意見としてデッキ構築やオーブ育成の
判断材料として有効活用してもらえたら
良いんじゃないかなと思います。

デッキ編成の考え方や強化合成についても記事にまとめてありますので良かったら参考にして下さ~い。

最後までお読み頂き
ありがとうございましたm(__)m
ではまた別の記事で!
良きぼくドラLIFEを🐲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?