見出し画像

【ぼくドラ】後衛の攻撃スキル紹介

どーも ゆあ&白組です👾
今回は趣味のソシャゲである
『ぼくとドラゴン』の後衛攻撃
をご紹介していきます!

☑無課金or微課金
☑初心者or復帰勢
☑スキルとかよく分からん
☑デッキ編成が苦手
☑自分のギルドに初心者がきた!
☑初心者に成長しつつ定住して欲しい

上記にどれか1つでも当てはまる方に
役立つ記事じゃないかと思います。


では早速、本題。
昔よりも充実してきた後衛攻撃ですが、
その中でも無課金で手に入る攻撃スキルに
今回はスポットを当てて紹介していきます。

しかもゲーム内の説明画像付き👏
(マジめんどくさかったけど)


個人的な偏見も踏まえて
◆スキル名・・・とりあえずで
剥ぎ取っても割と大丈夫
★スキル名・・・じっくり考えてから
剥ぎ取っても遅くはない
し、場合によっては剥ぎ取らない方が良い

こんな表記にしてみたのでご参考までに。


◆強襲撃

一番基本的な後衛攻撃。
威力重視なら後に突入と入れ替え
コンボ+なら奇襲とかと入れ替え
2当てなら連鎖とかと入れ替え
って感じになってくと思う。

ペチならスキルLv育てず
あえて低レベルで威力抑えての運用も多い。

主な剥ぎ取り先は
   R 8 エンキドゥ
   R 9 ムーラン
   R 9 レギンレイヴ
   

画像1


◆突入撃

強襲の上位互換。
ステータス高めて、
特性も少し積んであげれば
相手前衛のドラ潰しにも使える。

剥ぎ取り先は
   R13 マルコシアス

画像2


★鬼の猛特訓

オーガ先生のパワハラ。
これ剥ぎ取るより熱血教師の
剥ぎ取りが優先されるので
数積んでる人にはまだ出会ったことはない。

攻撃に使われるバレーボールのメーカーは「OGA」ダメージは意外と高威力。

剥ぎ取り先はもちろん
 SR14 オーガ(先生)

画像3


★ホールドアップ

神速みねうちの後衛版。
前衛にみねうち打たせるよりもこっちの方が
事故のリスク低いのでまだ安全。

剥ぎ取り先は
 UR20 コカビエル

画像4


★神破撃

調子いいと3~5回くらい打てる。威力も〇。

剥ぎ取り先は
 UR19 ブラフマー
ブラフマー育成派と神破剥ぎ取り派がいる。

画像5


★トゥインクルスター

ダメが出やすい攻撃。
なんせ味方の物攻使うから。
前ペチいると引くぐらい弱い攻撃に
なることもある。

剥ぎ取り先は
 UR18 ペルセウス(女)

画像6



◆奇襲撃

ダメージは強襲と突入の真ん中くらい。
気絶させたらコンボ+1が地味においしい。
剥ぎ取り先は
 SR14 ヘーニル
 SR15 クラウソラス
だけどヘーニルからの
剥ぎ取りで良いと思う。

画像7


★ブックofソード

気絶させなくても
ドラブレ待機中ならコンボ+。
ラスドラの発動待機で
バカスカ打ってる人がたまにいる。

剥ぎ取り先は
 SR14 ブライユ(秘技)
イベント限定オーブだったけど、
冒険の証で交換可能になったね。

画像8


★フェザーバッシュ

奇襲の威力ちょい上げ版。
剥ぎ取り先は
 UR19 レリル
メダルで交換可能だけど個人的には
奇襲で事足りると思う。

画像9


◆呪操撃

相手が強ければ強い程ダメ出る。
ドラ潰しの成功率も高いけど
ダメを抑えながら戦う戦法とは相性✖。

主な剥ぎ取り先は
   R 6 ガープ
   R 7 ステンノ―
   R 9 キョンシー
   R10 シャドウ

画像10


◆呪操狂撃

呪操撃の強化版。けっこーダメ出ちゃう。
剥ぎ取り先は
 SR15 アンラマンユ(秘技)
 UR16 武田信玄

画像11


★傀儡

呪操系の最上位。吸収効果も搭載。
使ったことないから分かんないけど
強そうだと思う。

剥ぎ取り先は
 UR19 マラコーダ
マラコーダさん自体、
後衛用オーブとして優秀なので
多分剥ぎ取らずにそのまま使ってる後衛さんの方が多いかと。

画像12


★テネシティダガー

もしかしたら2体に当たる
ダメ軽減を軽減させる刃物。
相手がカチコチで潰せない時とか便利。
剥ぎ取り先は
 SR16 アネモネ

画像13


★連鎖撃


2体確実に当てるけどAP10で済む
潰しにはもってこいのスキル。

剥ぎ取り先は
 SR16 プリンセスピクシー(秘技)
 UR18 ダフネ

画像14


◆ティアスプラッシュ

2体当ての便利スキル。
威力もそこそこで個人的には使い勝手〇。

剥ぎ取り先は
 SR17 アガパンサス(秘技)
なので入手難度はちょっと高め。

画像15


★狂気のメガホン

2体当てにAP軽減やコンボ+が搭載。
便利だけど数揃えるのはちょっと大変。

剥ぎ取り先は
 SR17 ソーマ(応援団長)
だから剥ぎ取らずそのまま
使ってる人が多い。

画像16


★スイープハント

2体当てにデバフが+された攻撃。
普通に威力があるからデバフ云々より
2体にある程度のダメ食らわせたい時用。

剥ぎ取り先は
 UR19 ランダ
 UR20 キュベレー
剥ぎ取らずに使われてる事の方が多い。

画像17


★ガーゴイルラッシュ

物攻を下げられる2体当て。
剥ぎ取りは
 UR19 マラコーダ(秘技)
よっぽどマラコーダ引かない限りは
剥ぎ取ることはそうないかも。

画像18


★フライングトリック

まさかの気絶確定後衛攻撃。
ドラ潰しとかラストの
ラッシュ時に活きるね。

剥ぎ取り先は
 UR20 マーリン(秘技)
剥ぎ取ってる人にまだ会ったことない。

画像19


★火炎弾

みんなの妹 カグツチちゃんの追撃パンチ。
条件付きではあるけれど、
2体以上狙える稀少な後衛範囲攻撃。
味方後衛がソウルハンター何発か
打ってる時に合わせて
放つと5体当ても可能。

剥ぎ取り先はもちろん
 UR18 カグツチ
デッキに2~3発入れてる人はたま~にいる。

画像20


★デイジーカッター

3~5体当ての後衛攻撃。
しかもダメUP特性の発動確立上昇の
オマケつき。

剥ぎ取り先は
UR18 フラゴル(秘技)
と難易度は高めだけどUR18交換チケットも
活用したら無課金でも手の届く凶器。

画像21

最後までお読み頂き
ありがとうございましたm(__)m
ではまた別の記事で!
良きぼくドラLIFEを🐲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?