見出し画像

初めての模試では30点…底辺から臨床検査技師国試合格をもぎ取ったストーリー

はじめまして!ゆあです!🌸



noteをご覧いただき

ありがとうございます!



私のことも知らない方が

多いと思うので自己紹介

をします。



某大手企業にて

一般・生化学・血液検体



を担当している6年目

臨床検査技師です。



(以前は細菌検査も経験)


大手企業に入社し安定

して暮らしている人




と思われるかもしれませんが、




そんな私でも・・・

学生時代は苦労の連続でした。




なぜ?



Xで国家試験の対策を

発信するようになったのか?



その経緯をこれからお話しします。



まずは

3年生の前期に事件が発生‼


臨地実習に行くための

単位を落とし、



同級生と行くことが

できなくなった



そのことから

私の人生は大きく



崩れていきました。


今まで一緒に頑張ってきた

友達たちと行けない…





自分だけ取り残された

気持ちでした


(他にも数名いましたが…)


しかし


一緒に行けないどころか

一緒に卒業もできない…




絶望でした…




そこに2つの選択肢

が突き付けられました。



1つ目は

下の学年と一緒に臨地実習

に行き卒業後も学校に残り

国家試験に臨む





2つ目は


国家試験の受験を諦め

みんなと一緒に卒業する




簡単に言うと


臨床検査技師に

なる?ならない?



のかを決めろと言われ

ているようなものです。




私は友達がいなくなった後

の学校生活が考えられない





親に一緒に卒業させて

ほしいと頼みました。





考え直せ今まで頑張って

きたことが無駄になる




学費はかかってもいい

国試に受かって親孝行

してほしい!




と応援する声をもらい

検査技師を目指す道を

諦めませんでした。



しかし


事件はまだありました。




初めて受けた模試で



30/200 点



いやどこがあっていたのか…




平均して午前午後で

15問しか解けていない




合格ライン6割なんて


彼方にあるゴールでした。




衝撃でした!


危機感を感じました!




頭が悪いのはもう仕方ない




サークルやバイトで

勉強してきていない



わかっている



でもこんなに点数を

取れないものなのか…



点数に悩み



どうしたらいいのか

もわからないまま



間違った問題の解説を

読んでいると




最後のページにある



「検査技術ゼミナール」



の案内に目がいき



ここでなら自分も合格する

力がつくかもしれない!




と思い国試を受験する年に

ゼミナールへ申し込みました。



今思い返せばゼミナール

に行ったおかげで




今こうして

臨床検査技師として

自信をもって働ける。




コロナ渦になる前

の話しであるため




ゼミナールの講義は

もちろん対面式




今はオンラインも

あるみたいですね。



通っていた大学も片隅

にあり大学とゼミナール




両方を通うのは正直

辛かったです。




しかし


合格のためにと必死に

毎日を過ごしていました。



今では国試対策の

勉強法ベスト3

入りされる




黒本が販売され

始めた年でもあり



参考書があふれている中


✔どれを信じればいい?

✔どう勉強すればいい?


と路頭に迷う中知り得た情報


「これは活かすしかない!」



と決め勉強に力を

入れていきました。




また受験をするに

当たって良かったこと




不謹慎ですが・・・




1点で落ちてしまった友達


が一緒に受験をすること



本人は


「悔しい・・・1点ないだけ

それなのに1年間無駄にする」




でも

「臨床検査技師を諦めて違う

職に就くのはもっと後悔する」



と言っていました。



私にもそんな後悔を

してほしくない




2人で絶対合格!



を目標に頑張ることを決意




私にとって友達は

心強い存在でした。





✔身近で唯一国試の本番を知る存在

✔毎日一緒に勉強しあえる存在

✔模試でどっちが上の点数をとれたか


etc.


勉強するにあたり

環境

の大切さ




いい意味で

ライバルの存在




が不可欠だと思いました。



『模試での100点の壁』



今までの人生で

比べられないほど




毎日勉強をしている

それでも点数が伸びない・・・


なぜか?



それは

【基礎が身についていない】

から



今までは

ただ暗記をする


基準値

計算式

病気の症状  etc.



しかし

過去問を解き



なぜこの選択肢が間違いで

どこを変えれば正解なのか




を考えるようにしました。



「間違い探し」


をしている感覚です。






ある時の模試で



あれだけ悩んでいた

点数の伸び悩みが





一気に点数が伸び





模試でも120点を超える

ようになりました!





勉強を頑張り続けた結果





国試を2人で無事に合格


をしました。





私のように受験に躓き



☆悩んでいる方

☆失敗した方

☆諦めかけている方




人それぞれ悩みが違います




ですが最終のゴール






国家試験合格



は共通しています。





私のゼミナールの出会いや 

友達の存在があったように





私のように失敗を

してほしくない




このブログを読んでいる

あなたのサポートが

できる存在になる




その思いから書いています。




勉強どうしたらいいか
わからない

勉強仲間が欲しい





そう思ったのであれば

これだけは守ってください。





自分の力に自信をもつこと


人と比べないこと




この2つは守ってください。




自分自身を信じなければ

結果に結びつきません。



国試まではあと半年

ちょっとあります。





ここまで勉強を頑張ってきた

だから絶対合格するんだ 





という

強い気持ちと自信



が大切です。




また勉強の理解度は

人それぞれです。




国試は受験者が競い合って

得るものではありません。




6割のゴールさえあれば

みんなで合格ができます。





そのため自身の勉強

スタイル・ペースで

臨んでいきましょう。





次はあなたの番です。




夢であった臨床検査技師

になり一緒に仕事ができる日

を心待ちにしています。






長くなりましたが最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。




色々遠回りや苦労も

たくさんしてきた





臨床検査技師の夢

を捨てたくない




そう思って頑張った

学生時代があったから




今実際に臨床検査技師として

仕事をしチェレンジし続けられる。





本気で臨床検査技師になる 

と思っている方は必ず





ゆあの公式LINEを

登録してくださいね!



今後は私が学んできた



対策ポイント模擬問題 etc.




定期配信をしていきたい

と思っています!




↓公式LINEはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?