瞑想の時間

瞑想が好きです。

落ち着きます。自分を整える、整う感じが好きです。


いろいろな瞑想法がありますが、わたしは最初はイメージをしながら深呼吸をする方法でしていました。

それから、YouTubeで瞑想の音楽を流しながらしたり、誘導瞑想を聴きながらもやりました。

今は呼吸に集中する3分33秒瞑想、吉岡純子さんのオンラインサロンでの瞑想会に参加して毎日続けています。


なんでもそうかと思いますが、一番大事で、一番難しいのが続ける事です。

毎日続けようと思いながらも、朝は時間がなかったり、仕事を終えて帰宅後は家事やら何やらで忘れてしまったりで三日坊主を繰り返していました。

ですが三日坊主も繰り返す事で継続になっているのだと聞きました。

『そうか、これでいいのだ!」と、のんびり構えて出来なくてもOKとしていたら逆に続けられています。


瞑想の効果は今多くの発信されていますね。

わたしの実感として、ひとつは考え方が変わって来ています。物事をみる視点の変化があります。

それから、ネガティブな思考に陥ってもそれに気がつくのが早くなっています。

特に無意識にネガティブな思考になっている時は、明らかに過去の嫌な思いと結び付いているのがわかってきました。

それは、その嫌な思いを手放すきっかけになります。

今まで、心のブロックを外すとか傷ついたインナーチャイルドを癒す等をやって来ましたが、本当に自分の中から内側からの気づきがあると自然と受容や癒しが起こり、心のブロックも外れると思います。


瞑想、これからも毎日続けていきます!

そして、また変化や気付きを書いていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?