見出し画像

ママになって5年

こんにちは。1児の女の子のママです。

子育ての日々は、1日があっという間に過ぎますね。
娘も先日5歳になりました。私もママになって5年。

やっと子育ての日々に慣れてきたように想います。

画像1


ふと、人生のなかで、子供と一緒に過ごせる時間ってどれくらいあるかな?と考えてしまいました。

フルタイムのワーママの私。

平日娘と過ごせる時間は、朝のひとときと、夕方6時~寝るまでの3時間程

土日祝日は、寝る時間(10時間とする)を除くと、1日約14時間。

1年で120日が土日祝だとすると、、、

平日:245日×3時間=735時間

休日:120日×14時間=1680時間

1年間で2415時間=100日

小学校、中学校、高校、、、成長するにつれて一緒に過ごす時間はどんどん短くなります。


一緒に過ごす時間って、人生のなかでも、限られた時間ですね。


自分の時間はなくなったし、自分に気を使わなくなった。

慣れない子育てに、苛立つ時もまだまだあります。

だけど

一緒に遊ぼう。ご飯食べさせて。一緒に寝よう。と、5歳になっても、まだまだ甘えてきてくれます。

こんなふうに甘えてくれるのも、あと数年。

なにげなく過ごすのでなく、

「少しでも一緒に過ごす時間を増やせるように。そして有意義な時間に。」を心がけてみようと思います。


今朝も、布団の中から起きようとする私の腕をひっぱり

「ねぇ、ママ、一緒にゴロゴロしよ~」と!

朝の光がさしこむ中、娘からたくさんの”幸せ”をもらっているな~。と、感じていました。


あらためて

Happy Birthday YUA♡  そして、ママになって5年の私♡

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?