見出し画像

【鬼滅の節分】2021年は、2月2日「南南東」

こんにちは。1児の女の子のママです。今日は節分ですね。

今年の節分は、124年ぶりの「2月2日」なのですね。

2月3日=節分と思っていましたが、冬と春を分ける節目の日の「立春の前日」が節分となるそうで、立春の日は、天文学的な定義によって太陽黄経が315度に達する日と決められているそうです。

今朝保育園にいくと、「今年からこどもたちに豆を食べさせるのはなくなりました」と、昨今、豆の誤嚥で窒息し死亡する事故があり、1月20日に消費者庁から「5歳以下のこどもには、硬い豆やナッツを食べさせないで」と発表されたそうです。

年の数の豆を食べるといいとされていますが、豆やピーナッツなどは、喉につまりやすいうえ、気管に入ってしまうと中で膨らんで窒息するおそれがあるそうです。

今年の恵方巻きの方角は、「南南東」です。

恵方巻きは、神様のいる恵方を見て、黙って、1本食べきると、ご利益があるそうです。豆同様、喉を詰まらせないように注意してくださいね。

悪いものを追い払って良いものを迎える

鬼は外~福は内 

我が家の豆まきは、毎年小袋に入った豆を豆まきに使っています。豆まきの後の掃除も不要で、おすすめですよ。

そして今年は、鬼滅の刃の公式サイトからもお面ダウンロードできますね。こちらは、本日2月2日までの配布となっています。

娘が鬼滅の刃大好きなので、今日は、鬼滅の刃のお面で、豆まきしようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?