見出し画像

℘*《人間は何故争うのだろう》✴️争いから生まれる歓喜に何故!美徳を唱えるのだろう!【アユレム】

争いは嫌だと言いながら、争う人間達。

戦争ばかりが争いではない。

学力で争い、成長で争い、仲間同士で争い、会社で争い、いつの時も争う。

そう、本当は好きだから。

争いが。

地位を争い、格差を争う。

どうしようもない人間という生命体のサガ。

綺麗事の裏には、本音が渦巻く。

争いから生まれた歓喜に、酔いしれる人間達。

そこに《美徳》を唱える。

その歓喜の裏で、冷ややかな笑みが浮かぶ。

いつから人間は、少年少女のような笑みを忘れたのだろうか。

今日もまた、冷ややかな笑みの中で、争いが繰り広げられる。

誰かに勝てばいい、誰かを蹴落とせばいい。

そうだね、勝利の歓喜はたまらないのだろうね。

今日も月が笑ってる。

今日も星が笑ってる。

冷ややかな目で・・・。

そして、微笑んでいる。

負けた振りする優しさに・・・。

♡♡♡

#コラム #争い #歓喜 #優しさ #微笑み

#冷ややかな #アユレム

🍀☆《ありがとう》☆って素敵な言葉だよね☆僕はこの星〈地球〉の皆さんに☆《ありがとう》☆って伝えたいんだよ☆本当に僕と出逢ってくれて☆《ありがとう》☆🍀【感謝】🍀本当に素敵な言葉だね🍀